はやまエシカルアクション

はやまエシカルアクションとは

はやまエシカルアクションは、葉山町がSDGs目標達成のために町民や事業者と連携・協働して推進している「はやまクリーンプログラム」の第三弾として、令和4年6月1日より町内のエシカルアクション(自然環境・人や社会・地域を思いやった行動)を、産官民連携で推進しているプロジェクトです。

社会的課題や環境問題を考慮し、エシカルアクションを実施している町内事業者を応援しながら消費活動を行う葉山町版エシカル消費も、推進しています。

はやまエシカルアクション賛同事業者・団体・海の家一覧

はやまエシカルアクションに賛同する事業者・団体等の皆さんが行っている、エシカルな取組みを紹介します。

はやまエシカルアクション賛同方法

申請は、ペーパーレス化しています。以下のリンクからフォームのご記入をお願いいたします。

はやまエシカルアクションにご賛同いただいた方には、葉山町役場にて「葉山オリジナルポストカード」を贈呈します。また、申請完了画面では、HPや名刺で利用していただけるロゴやバナーもダウンロードが出来ます。

◀ホエールアーティストのあらたひとむさんがデザインした、葉山の海が描かれた「葉山オリジナルポストカード」

※ご希望の方は、葉山町役場2階政策課窓口までお越しください。

個人賛同フォーム

葉山オリジナル婚姻届・パートナーシップ宣誓書

「葉山でパートナーへの永遠の愛を誓う特別な瞬間に、環境にも愛を向けてほしい」という想いから「葉山オリジナル婚姻届・パートナーシップ宣誓書」を、ご用意しました。

また「葉山オリジナル婚姻届・パートナーシップ宣誓書」のデザインをおうちでも楽しんでいただけるよう、同デザインの「メモリアルカード」もご用意しました。

賛同方法や詳細については、以下のリンクからご覧ください。

◀「メモリアルカード」には、お互いへの愛を誓い、葉山の環境を守っていくことを約束するメッセージが記載されています。

※「メモリアルカード」は、はやまエシカルアクションにご賛同いただける全てのカップルの皆さん(既婚や事実婚の方等を含む)にお渡しいたします。

そもそも、エシカルって?

Ethical(エシカル)は、英語で「倫理的な・道徳上の」という意味があり、私たちの良心に基づいて「環境」「人・社会」「地域」を配慮した考えや行動のことを指します。

どんなことがエシカルアクション?

はやまエシカルアクションは、町内の事業者・団体・町民・訪れる人など全ての人が、葉山町と地球の将来のために本気で行動している「環境の町」として世界に向けて発信していくことを目指しています。

エシカルアクションの具体例は、下記の「エシカルアクションって なにすりゃいいの?」を、ご覧ください。

なに

事業編個人編

メディア掲載情報

2022年06月13日 逗子葉山経済新聞で紹介されました

2022年06月10日 東京新聞で紹介されました

2022年06月10日 タウンニュースで紹介されました

2022年06月01日 神奈川新聞で紹介されました

この記事に関するお問い合わせ先

お問合せ先:政策課協働推進係
〒240-0192 神奈川県三浦郡葉山町堀内2135番地
開庁時間:8時30分~17時00分
閉庁日:土・日曜日、祝祭日、年末年始
電話番号:046-876-1111(内線332) ファクス番号:046-876-1717

更新日:2022年06月01日