マイナンバーカード(個人番号カード)の申請【交付時来庁方式】

マイナンバーカード(個人番号カード)とは

  • マイナンバーカードは、ご希望の方のみお申込みください。
  • マイナンバーカードは、券面に氏名、住所、生年月日、性別、マイナンバー(個人番号)などが記載され、本人の写真が表示されます。
  • マイナンバーカードの有効期限は、20歳以上の方は10回目の誕生日まで、20歳未満の方は5回目の誕生日までとなります。また、高度専門職第2号・永住者を除いた中長期在留者の場合、発行日から在留期間満了日までです。
  • マイナンバーカードは、顔写真つきの公的な書類で、本人確認のための身分証明書として利用できるほか、カードのICチップに搭載された電子証明書を用いて、e-Tax(国税電子申告・納税システム)をはじめとした各種電子申請を行うことができます。
マイナンバーカード(個人番号カード)の見本画像

申請について

申請書

 通知カードとともに個人番号カード交付申請書が送付されています。

 上部に通知カード、中部に個人番号カード交付申請書、下部にQRコードが記載されています。

 この交付申請書を同封の返信用封筒にて郵送申請、スマートフォンやパソコンによるWEB申請、または、まちなかの証明用写真機(直接申請に対応した機種のみ)より申請を行ってください。

申請書(裏表両面)の見本画像

その他、町役場で発行する申請書や、手書き用申請書を使用することもできます。詳しくは「マイナンバーカード 総合サイト」をご参照ください。

申請方法

郵送による申請

  1. 個人番号カード交付申請書に署名等の必要事項を記入し、顔写真を貼り付けます。
  2. 返信用封筒に入れて、郵便ポストに投函します。
    返信用封筒がない場合、封筒をご用意のうえ下記あて先までお送りください。
    なお、封筒及び送料につきましては、送付者のご負担となります。

送付先
郵便番号 219-8650
日本郵便株式会社 川崎東郵便局 郵便私書箱第2号
地方公共団体情報システム機構
個人番号カード交付申請書受付センター 宛

WEBサイトからの申請

  1. カメラで顔写真を撮影します。
  2. 下記のリンクまたは交付申請書のQRコード等から申請用WEBサイトにアクセス。必要事項を入力の上、顔写真のデータを添付し送信します。

役場窓口での申請(申請時来庁方式)

これまで、マイナンバーカード(個人番号カード)の交付申請は上記の方法でしたが、本人が来庁した場合に限り、役場窓口で交付申請(申請時来庁方式)ができるようになりました。詳しくは下記ページをご覧ください。

注意事項

  • 住所や氏名が変更になった場合、旧住所や旧氏名の記載された申請書は使用できません。お住まいの市区町村で発行する申請書や手書き用申請書を使用してください。
  • マイナンバーカードの申請中に町外に転出した場合は、転入後に再申請が必要です。詳しくは転入先にてお問合せください。
  • 申請から交付通知書送付完了まで約1か月かかります。

関連ファイルのダウンロード

関連ページ

この記事に関するお問い合わせ先

お問合せ先:町民健康課
〒240-0192 神奈川県三浦郡葉山町堀内2135番地
開庁時間:8時30分~17時00分
閉庁日:土・日曜日、祝祭日、年末年始
電話番号:046-876-1111 ファクス番号:046-876-1717

更新日:2020年08月31日