役場窓口でのマイナンバーカード(個人番号カード)の交付申請【申請時来庁方式】

これまで、マイナンバーカードの交付申請は郵送やインターネットからの申請(交付時来庁方式)のみでしたが、平成30年4月から、本人が来庁した場合に限り、役場窓口でも申請(申請時来庁方式)ができるようになりました。

受付窓口

町役場1階町民健康課(1番窓口)

受付時間

平日の午前8時30分から午前11時30分、午後1時から午後4時30分まで

受付には時間がかかりますので、時間には余裕をもってお越しください。

申請者

本人(任意代理人による申請はできません。)

(注意)15歳未満の方または成年被後見人の方は、必ず法定代理人が同行してください。

届出に必要なもの

・通知カード(お持ちの方のみ)

・住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)

・顔写真(縦4.5センチメートル、横3.5センチメートル、正面向き、無帽、無背景で、6か月以内に撮影したもの。詳しくはこちらをご覧ください。)

・本人確認書類(有効期限のあるものは期限内のものに限ります。下記のAの中から2点もしくはAの中から1点とBの中から1点、必ず原本をお持ちください。)

本人確認書類一覧
A 住民基本台帳カード(写真あり)、運転免許証、運転経歴証明書(平成24年4月1日以降交付のものに限る。)、旅券、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書等
B 被保険者証(国民健康保険、健康保険、船員保険若しくは介護保険)、共済組合員証、国民年金手帳、各種年金証書、生活保護受給者証、海技免状(小型船舶操縦免許証等)、電気工事士免状、無線従事者免許証、本人名義の預金通帳、社員証、学生証等

通知カードと住民基本台帳カードは、申請時に回収します。(返納に差し支えのある場合は、従来通り「交付時来庁方式」で申請してください。)

本人確認書類はコピーを取らせていただきますので、あらかじめご了承ください。

 

法定代理人が同行する場合は、上記に加えて以下のものが必要です。

1.法定代理人の本人確認書類(上記Aの中から1点もしくはBの中から2点)

2.法定代理人であることを確認できる書類(戸籍謄本、登記事項証明書など)

ただし、申請者が15歳未満の方で、同一世帯の法定代理人が同行される場合、2の書類は省略できます。

マイナンバーカード(個人番号カード)の受け取り方法

窓口にて交付申請を行った方には、本人限定受取郵便(特例型)でカードを交付します。受け取り時に郵便局員に本人確認書類の提示が必要です。詳しくはこちら(郵便局ホームページ)をご覧ください。また、窓口での交付申請からカードの交付まで約1か月かかりますので、ご了承ください。

(注釈)本人限定受取郵便で送付するマイナンバーカードを受け取ることができなかった場合、郵便局で一定期間経過後町役場に返戻されます。この場合は、再度ご本人様が町役場窓口にお越しいただき、本人確認をさせていただいた上でのお渡しとなりますのでご注意ください(マイナンバーカードは再送できません)。

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この記事に関するお問い合わせ先

お問合せ先:町民健康課
〒240-0192 神奈川県三浦郡葉山町堀内2135番地
開庁時間:8時30分~17時00分
閉庁日:土・日曜日、祝祭日、年末年始
電話番号:046-876-1111 ファクス番号:046-876-1717

更新日:2020年08月31日