マイナンバーカード(個人番号カード)の受け取り【交付時来庁方式】

 マイナンバーカードの交付の用意ができた方には町役場から順次交付通知書(はがき)をお送りいたしますので、お手元に届きましたら町役場までマイナンバーカードの受け取りにお越しください。マイナンバーカードの受け取りは一部の場合を除き、ご本人のみです。

 

受け取りの方法

受け取り方法の説明

 マイナンバーカードの以下の4つの暗証番号をあらかじめ考えてきてください。(暗証番号は町役場でマイナンバーカードを受け取る際に設定します。)

 (1)もしくは(2)の電子証明書の搭載を希望しなかった方はその暗証番号の設定は不要です。

代理人受け取りの場合は、はがきに記載した上で目隠しシールを貼付してください。

  1. 署名用電子証明書の暗証番号(6~16ケタの英字(大文字) アルファベットと数字の組合せ)
    e-Taxなど電子申告をご利用の際等に使用します。
  2. 利用者証明用電子証明書の暗証番号(4ケタの数字)
    マイナポータルなどインターネットサイトのログインの際等に使用します。
  3. 住民基本台帳用暗証番号(4ケタの数字)
    住民票上のデータを利用するために、町役場の窓口で使用します。
  4. 券面事項入力補助用暗証番号(4ケタの数字)
    個人番号や基本4情報を確認し利用するために、町役場の窓口で使用します
    (2)から(4)の暗証番号は同じ番号でも可能です。
    暗証番号は誕生日など簡単に推測できるものはなるべく避けてください。

 個人番号カードの交付には受付後お時間をいただくことが予想されます。
時間に余裕をもってお越しください。

受取場所

町役場1階 町民健康課1番窓口

平日の午前8時30分から午後5時まで

関連ページ

この記事に関するお問い合わせ先

お問合せ先:町民健康課
〒240-0192 神奈川県三浦郡葉山町堀内2135番地
開庁時間:8時30分~17時00分
閉庁日:土・日曜日、祝祭日、年末年始
電話番号:046-876-1111 ファクス番号:046-876-1717

更新日:2018年08月28日