防災関連マップ

葉山町防災マップと記載された大きなバナー画像

避難所・AED・街頭消火器・災害用指定井戸マップ

 葉山町内の避難所・AED・街頭消火器・災害用指定井戸マップです。いざというときのために、ご家族でご確認ください。

AED関連情報

葉山町津波ハザードマップ

県の津波浸水想定・津波浸水予測図

海抜表示板について

 避難時の指標としていただくとともに、日ごろから津波避難意識を高めていただくことを目的として、設置が可能な主要電柱100箇所に海抜表示板を設置しました。

津波避難誘導路面シート

葉山町洪水ハザードマップ

令和元年8月30日に神奈川県が公表した洪水浸水想定区域図を基に「葉山町洪水ハザードマップ」を作成しました。

 【洪水浸水想定区域】

 避難勧告等の適切な発令や住民等の主体的な避難に役立つよう、河川が氾濫した場合に浸水が想定される区域、予想される水深及び浸水継続時間が示されています。

【家屋倒壊等氾濫想定区域】

 氾濫による水の流れの力が大きく家屋倒壊の危険がある区域や河川の激しい流れにより河岸が削られ土地が流出し、家屋が倒壊・流出するおそれがある区域が示されています。

〇想定し得る最大規模降雨(想定最大規模降雨)とは

 想定最大規模降雨は、当該河川における降雨だけでなく、近隣の河川等における降雨が当該河川等でも同じように発生するという考えで過去に観測された最大降雨量に基づき設定されています。年超過確率は1/1000程度の降雨量を上回るもので、森戸川における想定し得る最大規模の降雨(想定最大規模降雨)は24時間雨量311ミリメートル、下山川における想定し得る最大規模の降雨(想定最大規模降雨)は24時間雨量313ミリメートルです。

葉山町土砂災害ハザードマップ

 土砂災害警戒区域とは、急傾斜地の崩壊等が発生した場合に、住民等の生命又は身体に危害が生ずるおそれがあると認められる区域のことです。土砂災害警戒区域には「急傾斜地」、「土石流」、「地滑り」の3種類があります。

 この度、町内の土砂災害警戒区域等の指定状況や避難場所などを示した「葉山町土砂災害ハザードマップ」を作成しました。(令和3年9月発行)


(注釈)令和4年4月15日付で、堀内地区の土砂災害警戒区域及び特別警戒区域(急傾斜地の崩壊)の一部変更がありました。
変更区域:堀内14

土砂災害警戒区域等指定図(その2)(PDFファイル:949.4KB)

(注釈)令和4年7月12日付で、長柄地区の土砂災害警戒区域及び特別警戒区域(急傾斜地崩壊)の一部変更がありました。
変更区域:長柄31

土砂災害警戒区域等指定図(その2)(JPEG:732.3KB)

 

 土砂災害警戒区域(特別警戒区域)の指定状況 (令和3年3月19日現在)

  • 急傾斜地の崩壊危険区域 135区域(132区域)
  • 土石流 65区域(42区域)
  • 地すべり 13区域(0区域)

  指定箇所別の詳細図面は、神奈川県のホームページで公表されています。

 土砂災害警戒区域及び土砂災害防止法についての詳しい説明は下記をご覧ください。

土砂災害警戒区域内の樹木の伐採工事費について補助金を交付します。

葉山町高潮ハザードマップ

令和3年8月に、神奈川県が水防法の規定に基づき、相模灘沿岸における高潮浸水想定区域を指定・公表し、これに基づき「葉山町高潮ハザードマップ」を作成しました。

高潮浸水想定区域とは、相模灘における想定し得る最大規模の高潮により浸水する範囲について、浸水の深さ(深水深)、浸水が継続する時間(浸水継続時間)を明らかにしたものです。
また、一般的な建築物の倒壊・流出をもたらすような氾濫や、護岸・堤防等を越波し飛散した水塊が到達する可能性のある区域を家屋倒壊等氾濫想定区域図として併せて公表されています。

神奈川県HP「相模灘沿岸における高潮浸水想定区域図について」
https://www.pref.kanagawa.jp/docs/jy2/takashio/sagami-bay.html

 

葉山町防災マップ

避難行動判定フロー・避難情報ポイント

台風や豪雨時に備え、「自らの命は自らが守る」意識を持ち、平時より地域の災害リスクを認識し、災害時にとるべき行動について理解することが重要です。

住民自らが自宅の災害リスクを踏まえとるべき行動を判断するための「避難行動フロー」及び警戒レベル等の避難情報を読み解き避難するタイミングを判断するための「避難情報のポイント」を参考にしてください。

活断層

宅地防災

大規模盛土造成地とは

盛土造成地のうち次のいずれかの要件を満たすものを大規模盛土造成地としています。

1)谷埋め型大規模盛土造成地

盛土した土地の面積が3,000平方メートル以上のもの

2)腹付け型大規模盛土造成地

盛土する前の地盤面が水平面に対し20度以上の角度をなし、かつ、盛土の高さが5メートル以上であるもの

大規模盛土造成地とは

(国土交通省ホームページより)

関連ページ

この記事に関するお問い合わせ先

お問合せ先:防災安全課
〒240-0192 神奈川県三浦郡葉山町堀内2135番地
開庁時間:8時30分~17時00分
閉庁日:土・日曜日、祝祭日、年末年始
電話番号:046-876-1111 ファクス番号:046-876-1717

更新日:2022年08月19日