通知カードを紛失したとき

 通知カードを紛失した場合や盗難された場合は、町役場に通知カード紛失の届出を行ってください。

 また、自宅外で紛失、盗難にあった場合、警察署に遺失、盗難届を出し、受理番号を控えてください。

 

※令和2年5月25日に、通知カードの発行等の手続きが廃止になりました。

これに伴い通知カードの再発行及び住所、氏名等の変更手続きをすることはできなくなりました。通知カードを紛失された方でマイナンバーが証明できる書類が必要なお客様は、マイナンバーを記載した住民票を請求いただくか、マイナンバーカード(個人番号カード)の交付申請をしていただくかのどちらかの手続きをお願いします。

※通知カードの記載事項が住民票の記載事項と一致する場合は、マイナンバーを証明する書類として引き続きご利用いただけます。

届出について

届出人

  • 本人または本人と同一世帯の人
  • 代理人
    代理人の方が手続きする場合には、本人からの委任状が必要になります。

届出に必要なもの

届出人(窓口に来られた方)の本人確認書類

 運転免許証・パスポート・住基カード・マイナンバーカードなど、詳しくは下記リンクより「諸証明請求・届出時に必要となる本人確認書類について」をご覧ください。

通知カードは本人確認書類になりませんのでご注意ください。

届出のできる窓口

町役場1階町民健康課1番窓口(電話でも可)

届出のできる時間

平日(開庁日)の午前8時30分から午後5時まで

注意事項

紛失・盗難された通知カードを発見した場合は、再度届出が必要です。この届出は電話にて行うことはできないため、窓口に発見された通知カードをご持参の上、手続きを行う必要があります。

関連ファイルのダウンロード

関連ページ

この記事に関するお問い合わせ先

お問合せ先:町民健康課
〒240-0192 神奈川県三浦郡葉山町堀内2135番地
開庁時間:8時30分~17時00分
閉庁日:土・日曜日、祝祭日、年末年始
電話番号:046-876-1111 ファクス番号:046-876-1717

更新日:2020年11月10日