防災関連マップ

葉山町防災マップと記載された大きなバナー画像

避難所・AED・街頭消火器・災害用指定井戸マップ

 葉山町内の避難所・AED・街頭消火器・災害用指定井戸マップです。いざというときのために、ご家族でご確認ください。

AED関連情報

県の津波浸水想定・津波浸水予測図

葉山町津波ハザードマップ

海抜表示板について

 避難時の指標としていただくとともに、日ごろから津波避難意識を高めていただくことを目的として、設置が可能な主要電柱100箇所に海抜表示板を設置しました。

葉山町洪水ハザードマップ(河川の氾濫による洪水浸水想定区域図)

神奈川県が作成した「森戸川」と「下山川」の2つの河川が氾濫した場合に想定される区域と水深を表示したものです。河川の周辺にお住まいの方は、洪水注意報や洪水警報などの気象情報が発表されたときは、テレビ・ラジオ・インターネットなどによる情報の収集により早めの避難を心がけてください。

活断層

土砂災害警戒区域・土砂災害ハザードマップ

 土砂災害警戒区域とは、急傾斜地の崩壊等が発生した場合に、住民等の生命又は身体に危害が生ずるおそれがあると認められる区域のことです。土砂災害警戒区域には「急傾斜地」、「土石流」、「地滑り」の3種類があります。

 この度、町内の土砂災害警戒区域等の指定状況や避難場所などを示した「葉山町土砂災害ハザードマップ」を作成しました。(平成28年1月発行)

  町内の指定状況は次の通りです。(平成29年3月24日時点告示分)

  • 急傾斜地 136箇所
  • 土石流 65箇所(内42箇所は特別警戒区域を兼ねる)
  • 地滑り 13箇所

  指定箇所別の詳細図面は、神奈川県のホームページで公表されています。

 土砂災害警戒区域及び土砂災害防止法についての詳しい説明は下記をご覧ください。

土砂災害警戒区域内の樹木の伐採工事費について補助金を交付します。

津波避難誘導路面シート

住宅防災

関連ページ

この記事に関するお問い合わせ先

お問合せ先:防災安全課
〒240-0192 神奈川県三浦郡葉山町堀内2135番地
開庁時間:8時30分~17時00分
閉庁日:土・日曜日、祝祭日、年末年始
電話番号:046-876-1111 ファックス番号:046-876-1717

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

更新日:2018年09月26日