【4月8日更新】新型コロナウイルスに関する町長メッセージ

令和2年(2020年)4月7日に発令された「緊急事態宣言」は、皆さんの命を守ること、
そして、医療崩壊を防ぐことが目的です。

そのためには人との接触を極力減らすことに尽きます。
まずは不要不急な外出はしないこと。
その上で、必要な外出においては3つの「密」(密閉、密集、密接)を避けることを
忘れないでください。
葉山町は引き続き学校の休業、公共施設の休止、利用制限などを行い、3密を避けます。

また、他地域からの観光目的の訪問を防ぐため、土日を中心に県営、町営の駐車場などにも
利用制限をかけ、「葉山に外出して来ないで」と促します。

町の経済、暮らしの支えは、商工会や商店、農漁業者と連携して迅速に取り組みます。
ウイルス対策、葉山の社会の安定、福祉、医療の継続支援に力を入れていきます。

本日8日、神奈川県より湘南国際村センターに陽性患者を受け入れると発表がありました。
地元自治体として、不安はありますが県全体の判断です。
地元自治体として、徹底した安全管理と、患者さんの精神衛生、地域の安全と安心に
寄与していただけるよう求め、協力してまいります。

【4月9日更新】湘南国際村センターにおける軽症者等の受け入れについて町長メッセージ

コロナウイルスでは感染者の約40人に1人が亡くなっています。
それはあなたの大切な人かもしません。自分かもしれません。

生きるために。
正しく恐れて冷静に行動してください。
お買い物などの必要な外出だけしてください。

不安に過ごされている患者の皆さま、その治療や診療にあたられている医療関係者の皆さま、
対策にあたっている全国の行政の皆さま、そして治療薬やワクチンの開発に全力で取り組んでいらっしゃる皆さま、
それを支える皆さま。
そして、葉山町民の皆さま。
ともに頑張りましょう。
 

令和2年4月8日

葉山町長 山梨 崇仁

この記事に関するお問い合わせ先

お問合せ先:政策課
〒240-0192 神奈川県三浦郡葉山町堀内2135番地
開庁時間:8時30分~17時00分
閉庁日:土・日曜日、祝祭日、年末年始
電話番号:046-876-1111 ファクス番号:046-876-1717

更新日:2020年04月14日