町の概要

 葉山町は、三浦半島の西北部に位置し、北は逗子市、東部、南部は横須賀市に接し、西は相模湾に面しています。面積は17.04平方キロメートルで東西にやや長く、西半部は、市街化が進んでいます。

町内には、森戸川、下山川がともに西にながれ、相模湾に注いでおり、山々は相模湾を還流する黒潮と年間1,000ミリを越す降水により、美しい山ひだと美林におおわれています。

葉山町を中心として円で距離を表している地図
葉山町を中心としたアクセスマップ

 人口は約3万3千人で、毎年多少増加の傾向にあります。東京から50キロ圏内に位置しており住宅と観光の町として発展しています。

 町内には鉄道網がなく、葉山町への交通はJR横須賀線・逗子駅、京浜急行線・逗子・葉山駅からのバス路線です。約20系統のバス路線があり、一部はJR横須賀線・衣笠駅、京浜急行線・汐入駅に連絡しています。東京駅から約80分、横浜駅から約45分です。自動車による場合は、高速道の横浜横須賀道路・逗子インターチェンジまたは横須賀インターチェンジ、一般道は国道16号・134号の利用が便利なルートです。

 葉山海岸は、森戸海岸、芝崎、一色海岸、小磯、大浜海岸、長者ヶ崎海岸という砂浜と岩礁が交互に連なっている南北4キロメートルにおよぶ美しい海岸線で、平成8年には「日本の渚・百選」に選ばれています。

森戸、一色、長者ヶ崎・大浜の3つの海水浴場や葉山港などの港湾設備も整備されていて、海水浴や磯遊び、ヨットやボート、ウィンドサーフィンなどのマリンスポーツができるところとして広く親しまれています。明治初期には、日本人が最初に作ったヨットで楽しんだといわれており、日本ヨット発祥の地としても知られています。

 葉山町は、明治22年の町村制実施によって木古庭、上山口、下山口、一色、堀内、長柄の6か村が合併して葉山村となり、大正14年に町制を施行しました。明治中期に御用邸が建設されてからは、「保養の町」として歩み、多くの名士の別荘や居宅が設けられました。

財政

 葉山町の財政状況につきましては、こちらよりご確認ください。

町職員

葉山町の町職員の状況につきましては、こちらよりご確認下さい。

(注釈)最新の情報は、広報8月号に掲載しています。

関連ページ

この記事に関するお問い合わせ先

お問合せ先:政策課
〒240-0192 神奈川県三浦郡葉山町堀内2135番地
開庁時間:8時30分~17時00分
閉庁日:土・日曜日、祝祭日、年末年始
電話番号:046-876-1111 ファクス番号:046-876-1717

更新日:2021年09月08日