中学校完全給食の実施に向けたサウンディング型市場調査

【9月21日更新】結果概要の公表

中学校完全給食の実現に向けて、民間事業者からの提案を広く求め、事業の進展のための情報収集を目的にサウンディング型市場調査を実施しました。調査の結果概要について公表します。

今後はこの調査結果を踏まえ、中学校完全給食の実現に向けて実施方式や提供開始時期を検討してまいります。

【8月2日更新】追加質問への回答について

令和3年7月30日までに受け付けた追加質問について回答を公表します。

【7月8日更新】質問への回答について

令和3年7月5日17時までに受け付けた質問について回答を公表します。

サウンディング型市場調査とは

事業検討の段階で、公募による「対話」を通じて事業者や市場の動向を調査します。行政側は事業の実現可能性や、市場としての参入しやすい条件、活用に向けたアイディアなどを把握でき、また事業者側は行政側の考え方を事前に確認できるほか、事業者としての考え方を直接伝えることができるなどの利点があります。

実施要領等

調査目的

葉山町では、中学校完全給食の実施と小学校給食施設の老朽化対策という二つの問題の解決を図るため、学校給食センターの整備を予定していました。

しかし、新型コロナウイルス感染症の拡大による財政への影響から令和2年度当初から予定していた事業を停止しています。

一方で、葉山町議会で採択された「中学校給食の早期実現を求める決議」(平成31年3月12日)については、重く受け止める必要があります。

これらの状況から以下の条件を満たす民間事業者からの提案を広く求め、事業の進展のための情報収集を目的にサウンディング型市場調査を実施します。

<提案に求める条件>

(1)中学校完全給食の早期実現

(2)財政負担の軽減

(3)温かい給食の提供

 

スケジュール

実施要領の公表 令和3年 6月24日(木曜日)
質問事項の受付期限 令和3年 7月 5日(月曜日)午後5時まで
質問事項に対する回答 令和3年 7月 8日(木曜日)ごろ
サウンディングの申込期間

質問事項に対する回答日の翌日から

令和3年 7月21日(水曜日)午後5時まで

現地見学会(希望者のみ) 令和3年 7月29日(木曜日)
サウンディングの実施期間

令和3年 8月 4日(水曜日)から

令和3年 8月17日(火曜日)まで(予定)

実施結果概要の公表 令和3年 8月下旬から9月上旬まで

 

参加申込みについて

令和3年7月21日(水曜日)午後5時までに必要な書類をメールにてご提出ください。

現地見学会(7月29日)の申込みについて

サウンディングに参加する事業者のうち希望者を対象に現地見学会を行います。【別紙2】エントリーシートに項目がありますので、申込みの際に記入してください。

サウンディングの日時について

参加者にメールにて連絡します。

参考資料

この記事に関するお問い合わせ先

お問合せ先:教育総務課
〒240-0112 神奈川県三浦郡葉山町堀内2050番地の9
開庁時間:8時30分~17時00分
閉庁日:土・日曜日、祝祭日、年末年始
電話番号:046-876-1111

更新日:2021年09月21日