人間ドック・脳ドック費用補助に関するQ&A

質問1:自分の受ける人間ドック・脳ドックが、補助対象になるのかわかりません。どうしたらよいでしょう?

回答

補助対象の要件は以下の通りです。

●人間ドックの場合

人間ドック実施医療機関で人間ドックを受診し、「必須検査項目」をすべて満たしている。

●脳ドックの場合

脳の病気の危険因子を発見するための脳ドックを受診し、「必須検査項目」をすべて満たしており、医師から診断を受けている。

 

「必須検査項目」の詳細についてはこちらをご参照ください。(必須検査項目をすべて満たしていないと補助の対象となりません。受診前に必ずご確認ください。

質問2:検査結果を提出しなければならないのはなぜですか?

回答

人間ドックの検査結果を元に保健指導を行うことがありますので、検査結果の数値をご提出いただきます。

また、補助対象になる人間ドック・脳ドックは、「必須検査項目」をすべて含まれていることが条件となるため、「必須検査項目」を受診していることを確認させていただく必要があります。

質問3:人間ドックとあわせて追加の検査(がん検診等)を受けても、補助は受けられますか?

回答

人間ドックの一環として「人間ドック実施機関が独自に実施するがん検診」が含まれている場合は、補助の対象です。

ただし、人間ドックの中に「町が補助する各種がん検診等」が含まれており、人間ドック分のみの金額が証明できないものは対象となりません。「町が補助する各種がん検診等」を同日に受けた場合は、人間ドック分と「町が補助する各種がん検診等」の領収書を別々に分けるか、または領収明細が明確に分かれていることが必要です。人間ドック分のみの金額がわかる領収書を提出していただく必要があります。

質問4:申請に必要な「必須検査項目」以外の検査結果もすべて提出する必要がありますか?

回答

追加の検査項目もあわせて補助対象としているため、すべて提出していただく必要があります。

 

質問5:加入する団体から人間ドックの補助があり、補助された金額を検査機関に支払います。その場合は、どうしたら良いですか?

回答

実際に支払った金額の領収書(原本)をお持ちください。

質問6:加入する団体から現金の補助があります。どうしたら良いですか?

回答

申請の際に、領収書(原本)補助制度を利用したことが分かる書類の提出が必要となりますので、加入する団体で受けるすべての補助の手続きが終了してから、町の補助制度をご申請ください。

質問7:領収書がなくても、補助は受けられますか?

回答

領収書(原本)がないと補助は受けられません。

質問8:平日に申請することができません。家族が代理で申請することはできますか?

回答

申請者は本人になりますが、家族が代理で手続きすることはできます。代理人が手続きする場合は、事前に本人が記入した申請書に添付書類を添えて提出してください。

質問9:郵送で申請することはできますか?

回答

健診結果という個人情報の取扱いになるため、原則窓口での申請をお願いしています。

その他については葉山町役場(046-876-1111)町民健康課健康増進係までお問い合わせください。

質問10:特定健康診査を受けましたが、人間ドックを受けても補助を受けることが出来ますか?

回答

年度内の別日に、特定健診と人間ドックをそれぞれ受けた場合、「必須検査項目」を満たしている人間ドックであれば補助対象となります。

ただし「必須検査項目」は、特定健康診査の基本検査項目と同じであるため、2回受診する必要性についてご検討ください。

質問11:補助金の受け取り方法はどのようになりますか?

回答

申請者名義の金融機関口座への振込みとなります。

この記事に関するお問い合わせ先

お問合せ先:町民健康課
〒240-0192 神奈川県三浦郡葉山町堀内2135番地
開庁時間:8時30分~17時00分
閉庁日:土・日曜日、祝祭日、年末年始
電話番号:046-876-1111 ファクス番号:046-876-1717

更新日:2021年06月02日