人間ドック・脳ドック費用補助金交付

***ご注意ください***

平成31年4月1日受検日以降は、葉山町国民健康保険加入者のみ対象と変更になりました。

 

 人間ドック及び脳ドック(以下「人間ドック等」という。)の両方、またはいずれか一つを受診した人に、その検査費用の一部を補助します。

補助対象の人間ドック等とは

以下の検査項目をすべて満たしている場合、補助の対象となります。

検査項目が足りない場合は申請を受け付けることができません。受診の前に必ずご確認ください。)

補助対象の人間ドック・脳ドックの必須検査項目(PDFファイル:116KB)

対象者

以下のすべてに当てはまる人が対象となります。

1.受検日現在において、葉山町国民健康保険の被保険者であること。

2.受検日現在において、20歳以上75歳未満の人。

3.町税、国民健康保険料及び介護保険料の滞納がないこと。

補助額

補助金額の上限は20,000円です。(人間ドック・脳ドックの申請は、1人につき年度内1回限り)

福利厚生団体等から当該補助金に相当する補助を受ける場合、実際に支払った金額から補助を受けた金額を差し引いた金額を補助対象とします。(上限20,000円

申請方法

 人間ドック・脳ドック費用補助金交付申請書に記入し、次に揚げる書類を添えて申請してください。

(注釈)原則、受診日が属する年度内にご申請ください。(万が一年度内に申請ができない場合は、受診日から6か月以内にご申請ください。)

  1. 国民健康保険証の写し
  2. 領収書の原本
  3. 人間ドック・脳ドックの検査結果の写し(検査結果により保健事業や特定保健指導での保健指導を行うため、また交付要綱に定める検査項目を満たしていることの確認のため、検査結果数値の入った写しであること)
  4. 加入されている団体で補助制度を利用した場合、利用したことが分かる書類の写し
  5. 問診票(下記よりダウンロードしてください)
この記事に関するお問い合わせ先

お問合せ先:町民健康課
〒240-0192 神奈川県三浦郡葉山町堀内2135番地
開庁時間:8時30分~17時00分
閉庁日:土・日曜日、祝祭日、年末年始
電話番号:046-876-1111 ファクス番号:046-876-1717

更新日:2022年11月15日