災害用指定井戸

災害用指定井戸の指定にご協力を

町では、大規模な災害時の水不足に備え、「飲料水」と「生活用水」を確保する手段のひとつとして、皆さまのご家庭にある井戸をあらかじめ登録し、断水時には近所の方々へ提供していただく「災害用指定井戸」の指定を進めています。
ご自宅に井戸をお持ちで、「災害指定井戸」の趣旨にご賛同いただける方は、ぜひご登録いただきますようお願いします。
 

災害用指定井戸の指定要件

災害対策用指定井戸の指定には、次の要件が必要になります。

     ・町内にあること。

     ・現在井戸として使用しており、今後も引き続き井戸として使用するもの。

     ・所有者の同意があるもの。

     ・屋外など付近住民が使用しやすい場所で取水できること。

     ・地域住民等に周知できるよう井戸の所在地、所有者等必要事項を公表できるものであること。

この要件に当てはまり、災害対策用指定井戸の指定を受けていただける場合は、「葉山町災害用指定井戸申請書」をご提出ください。町で審査及び水質検査を行い、指定の可否と種別(飲料用・生活用水用)を決定します。


 

災害用指定井戸に手動ポンプ等を設置する費用を助成します

災害により長期にわたり電気の供給が停止しても、災害用指定井戸の井戸水を地域住民の方に提供できるようにするため、災害用指定井戸の所有者を対象に、手動ポンプの設定費用や井戸の電動ポンプに使用するための発電機の購入費用を助成します。

【助成の対象】
災害用指定井戸として登録されている井戸の所有者であって、次の要件を満たしていることが条件となります。

     ・手動ポンプの設置、又は井戸の電動ポンプに使用するための発電機を購入すること。

     ・町税等を完納していること。

【助成額】
手動ポンプの設置、又は井戸の電動ポンプに使用するための発電機の購入費用の2分の1の額(100円未満の端数切捨て)。ただし、災害用指定井戸1箇所につき30,000円が限度となります。

この記事に関するお問い合わせ先

お問合せ先:防災安全課
〒240-0192 神奈川県三浦郡葉山町堀内2135番地
開庁時間:8時30分~17時00分
閉庁日:土・日曜日、祝祭日、年末年始
電話番号:046-876-1111 ファックス番号:046-876-1717

更新日:2021年02月01日