議会広報常任委員会会議録 平成30年4月12日
開催年月日
平成30年4月12日(木曜日)
開会時間
午前10時00分
閉会時間
午後3時17分
開催場所
葉山町議会 協議会室2
議 題
(1)議会だよりNo.132について
(2)その他
出席並びに欠席委員
出席 7名 欠席 0名
役職 | 氏名 | 出欠 |
---|---|---|
委員長 | 金崎ひさ | 出席 |
副委員長 | 山田由美 | 出席 |
委員 | 飯山直樹 | 出席 |
委員 | 待寺真司 | 出席 |
委員 | 土佐洋子 | 出席 |
委員 | 窪田美樹 | 出席 |
委員 | 笠原俊一 | 出席 |
オブザーバー | 議長伊東圭介 | 欠席 |
傍聴者
なし
説明のため出席した者の職氏名
なし
会議の書記
議会事務局局長補佐 | 永井秀子 |
議会事務局主任 | 保永優香 |
会議録署名委員
委員長 金崎ひさ
会議の経過
委員長(金崎ひさ君)
皆様、おはようございます。定刻になりましたので、ただいまから葉山町議会広報常任委員会を開催いたします。 (午前10時00分)
きのうから引き続き、きょうは午前中いっぱい初校をやっていただきまして、そして1時に業者が来ることになっておりますので、昼食後1時にここにお集まりいただきまして、それぞれのページを入稿していただきたいというふうに思っております。そのような段取りでよろしいでしょうか。
では、入稿が済みましたら再開をさせていただきますので、暫時休憩をいたします。
(午前10時01分)
委員長(金崎ひさ君)
再開をいたします。 (午後3時09分)
皆様お疲れさまでございました。無事入稿を終えましたので、次は2校で17日10時からということでございます。きょうはこの町民との会議といいますか、議会報告会が5月の20日に決まりましたので、それの御案内を広報板と回覧板にしたいというふうに思っておりますので、これの締め切りが5月の2日が一番早いんですね。ですから、それに間に合わせたいと思っておりますので、今月中に石岡さんにつくってほしいということをもう既にお願いしましたので、了解をいただきましたので、そのあたりの段取りはもう整っておりますので、御安心ください。
きょうは、町民との…前回行いました町民との会議の報告書をここで決めたいというふうに思っております。もう既に皆様お読みになっていただいたと思いますけれども、ホームページへ載せるためのものですので、御意見がございましたら今言っていただいて、修正をして、それから議長にお見せをして、それでそのまま事務局に載せる段取りを整えてもらいたいというふうに思っておりますので、この発行にホームページごらんくださいというのがありますので、それまでにはホームページにアップしたいというふうに思っております。そのあたりで何か御意見がございましたら。ありますか。もうきょう決まったとおりに動くと思います。きょう議長は、今いらっしゃいますか。ちょっと報告書を書くのでということで伝えてください。はい、どうぞ。
委員( 山田由美君 )
語句の問題なんですけど、ワールドカフェ方式にした目的はというところなんですが、「目的は」というと、それを受けるのは「こと」だと思うので、意見を出してもらうためなので…かな、何かうまい受け方が。
委員長(金崎ひさ君)
3ページです。ワールドカフェ方式にした目的は、特定の発言者に偏らず、参加者全員から意見を出してもらうためなのでですね。わかりました。
委員( 山田由美君 )
以上です。
委員長(金崎ひさ君)
ためなので。はい、どうぞ。
委員( 土佐洋子君 )
同じページの真ん中辺、委員長が赤を入れているところ、2ラウンド目は、まずホスト役が新メンバーに、次の行の、自分がいたテーブルでというのを「いた」は平仮名ですかね。
委員長(金崎ひさ君)
どうでしょう、どっちでもいいです。平仮名にしましょうか…きのうです。きょうに入っていたかな。いつ入れたかな。きのうですね。わかりました。新メンバーは今まで自分がいたテーブルでどのようなことが話し合われたかを説明しましたと。ほかにないですか。いいですか。
じゃあ、これをこのまま書式に合わせて載せていただくということで、よろしいでしょうか。
ブルーのラインを入れて、日時と書いて、それでその下に2018年3月25日(日曜日)10時から12時というふうに、非常にわかりやすい書式になっておりますので、それに事務局に当てはめていただいて、できるように文章を構成しております。ですから、このあたりはあれなんですが、概要のところをぜひとも御意見いただきたいなと思ったんですが、これを読んでいただいて、当日どんな形でどのように行われたかというのがイメージできれば、町民の方にイメージできれば、それでいいかなというふうに思いますが。よろしいでしょうか。
ではこれで、後ほど議長に見ていただきまして、直したところをお伝えして、これで決定してよろしいですか。
(「はい」の声あり )
では、決定ということで行います。なるべく早くホームページに載せていただくように段取りをいたします。
では、ほかにございますか。何かございましたら、皆様から。(私語あり)それは議運の話で。じゃあ、暫時休憩をいたします。 (午後3時14分)
委員長(金崎ひさ君)
再開いたします。 (午後3時16分)
ほかに何かございますか。大丈夫ですか。では、きょうの会議はこれで閉じさせていただきます。また次回、17日、これは間に1時から議運が入りますけれども、10時から2校始めまして…ごめんなさい、議員懇談会でした、ごめんなさい。議員懇談会が1時間もかからないということでしたので、終わり次第また皆様には編集に携わっていただいて、何時に業者に来ていただきましょうか。それもまだわからないですね。(私語あり)そうですね、そこに業者いらっしゃるんですけども、午後…午前中に時間決めてよろしいですか。(私語あり)違う違う、午前中に様子を見て、12時近くになって、何時に、あと何時間あればできるということが皆さんの見込みがつくと、3時とか4時とか5時とかを決めたいと思いますけど、それでよろしいですか。はい、わかりました。じゃあ、12時ぐらいに皆様の様子を見ながら、入稿の時間を決めたいというふうに思いますので、では、よろしいでしょうか。いいですか。
では、きょうはこれで会議を閉じさせていただきます。また17日10時、よろしくお願いいたします。 (午後3時17分)
以上会議の顛末を記載し、その相違ないことを証し署名する。
平成30年8月1日
議会広報常任委員会委員長 金崎ひさ
- この記事に関するお問い合わせ先
-
お問合せ先:議会事務局
〒240-0192 神奈川県三浦郡葉山町堀内2135番地
開庁時間:8時30分~17時00分
閉庁日:土・日曜日、祝祭日、年末年始
電話番号:046-876-1111 ファクス番号:046-876-1717
更新日:2019年01月17日