印鑑登録証明書(印鑑証明)

 印鑑登録証明書は、印鑑登録をしている方の住所、氏名、生年月日、性別、登録してある印鑑の印影について証明を行うものです。

必要なもの

印鑑登録証(緑色のカード):カードが無いと証明書の交付はできません。

 

(注釈)「本人来庁時に限り、マイナンバーカードで印鑑登録証明書の請求ができます」をご覧ください。

発行可能な場所と時間

町役場1階 町民健康課

平日の午前8時30分から午後5時まで

手数料

1通につき300円です。

注意事項

  1. 印鑑登録証明書の請求は代理人でもできます。必ず、登録者本人の印鑑登録証(カード)をお持ちください。(委任状は不要です。)
  2. 印鑑登録証(カード)を紛失した際は印鑑登録の廃止および再登録の手続きが必要となります。
  3. これらの手続きが必要なときは、関連ページリンク「本人による印鑑登録の廃止申請」「本人による印鑑登録申請」をご覧ください。

本人来庁時に限り、マイナンバーカードで印鑑登録証明書の請求ができます

本人が来庁した場合に限り、マイナンバーカード(個人番号カード)を提示することで本人の印鑑登録証明書を請求することができます。

 

注意事項

1.有効期限が切れていたり、継続利用をしていないなどで失効していたりするカードは使えません。

2.マイナンバーの通知カードでは請求できません。

3.本人以外の印鑑登録証明書を請求することはできません。

関連ページ

この記事に関するお問い合わせ先

お問合せ先:町民健康課
〒240-0192 神奈川県三浦郡葉山町堀内2135番地
開庁時間:8時30分~17時00分
閉庁日:土・日曜日、祝祭日、年末年始
電話番号:046-876-1111 ファクス番号:046-876-1717

更新日:2019年11月11日