町の証明書・郵送物の文字が変わります(11月17日から)

令和7年11月17日(月曜日)から、当町が発行する各種の証明書や郵送物に使用する文字が、国の定める「行政事務標準文字」へと切り替わります。これにより、宛名(お名前・ご住所)などの文字の見た目(字形)が、これまでとは一部異なる場合があります。

主な変更ポイント

制度の背景

全国の自治体では、システム業務の統一・標準化が進められています。国では、文字についても、各自治体が独自に作成してきた「外字」ではなく、統一された文字規格「行政事務標準文字」を導入することが原則とされています。

当町の導入時期

令和7年11月17日(月曜日)に、証明書類や郵送物で使用する宛名の文字を「行政事務標準文字」に統一いたします。

影響内容

たとえば、氏名や住所に使われている文字が、骨組み(字体)は変わらずとも、部首の大きさ・筆の曲げ・跳ねの長さなど字形の違いによって、これまでとは若干デザインが異なる表示になる場合があります。

注意事項

  • 手書きによる文字の使用には影響ありません。
  • 住民ご自身が使用される文字の形を必ず「標準文字」にする義務はありません。コンピューター処理上で使用される文字が基準に準拠するものであるというものです。

詳しくは

本制度の詳細については、デジタル庁のウェブサイトをご覧ください。

関連ページ

この記事に関するお問い合わせ先

お問合せ先:総務課
〒240-0192 神奈川県三浦郡葉山町堀内2135番地
開庁時間:8時30分~17時00分
閉庁日:土・日曜日、祝祭日、年末年始
電話番号:046-876-1111 ファクス番号:046-876-1717

更新日:2025年11月14日