スマートフォンで119番通報するときはGPS機能を有効にしてください

消防指令システムは、119番通報した方の位置を表示する機能があります

消防指令システムには、位置情報通知システムという機能があり、通報者の位置を指令台の地図画面に表示することができます。

位置情報通知システムとは

固定電話での通報時には、通報受付とほぼ同時に正確な位置を把握することができますが、携帯電話やスマートフォンでは、まず初めに基地局エリアのおおまかな位置(300m~数km)が通知され、その後、GPS機能付の端末では、10~50m程度(GPS機能有効時)の範囲に絞り込むことができます。

スマートフォンで119番通報するときの注意点

スマートフォンは、電池残量を保つため、ユーザーがGPS機能をOFFにしている場合が多く、OFFのままだと、端末にGPS機能が搭載されていても、通報時にGPSによる正確な位置が通知されません。迅速に消防車や救急車を出動させるためには、通報前にGPS機能を有効にするようお願いします。

【GPS機能を使用するときの注意点】

・GPS使用時には上空に障害物が無いことを確認してください。

・屋内ではGPSによる正確な位置情報は取得できません。

・自宅での通報の場合は、極力固定電話を使用してください。

この記事に関するお問い合わせ先

お問合せ先:消防署
〒240-0112 神奈川県三浦郡葉山町堀内2050番地の10
電話番号:046-876-0119

更新日:2019年12月27日