2019年(令和元年、平成31年)

2019防火ポスターコンクールにおいて10名が入選しました

幼少年期の防火意識の啓発および町民に対し秋季火災予防運動中の火災予防意識の高揚を図ることを目的に町内在住在学の小学4年生に防火に関するポスターを募集しました。

本年は223点の応募があり、厳正な審査の結果、10作品が入選しました。

令和元年11月12日に町教育総合センターにおいて表彰式がおこなわれました。

防火ポスターコンクール

令和元年11月22日(金曜日)まで町教育総合センター学びの広場にて展示会を開催し、応募された全作品を展示しております。

また、町長賞及び議長賞の受賞した作品は、住宅用火災警報器および住宅用消火器の普及啓発ポスターとして町内のスーパーや飲食店、公共施設等に掲出します。

火災予防普及啓発ポスター(左が町長賞受賞作品、右が議長賞受賞作品)

住宅防火啓発ポスター(左:町長賞受賞作品 右:議長賞受賞作品)

消防ふれあい広場を開催しました〈令和元年11月9日〉

秋の火災予防運動の一環として、町民の皆様に火災予防や消防の仕事を理解して頂くことを目的に葉山マリーナの駐車場をお借りして「消防ふれあい広場」を開催しました。

多くの方々にご来場頂き、住宅用火災警報器や住宅用消火器など住宅防火について紹介したほか、横須賀市消防局三浦消防署よりお借りしたミニ消防車の試乗体験、煙体験、消防車両展示、応急手当体験、消火器体験、防火衣着装体験に参加して頂きました。

会場

【会場】

住宅用消火器紹介

【住宅用消火器紹介】

ミニ消防車試乗体験

【ミニ消防車試乗体験】

煙体験

【煙体験】

車両展示

【車両展示】

応急手当体験

【応急手当体験】

消火器体験

【消火器体験】

防火衣着装体験

【防火衣着装体験】

「歳末火災特別警戒」の実施について

年末は生活の繁忙から、火気への注意力がおろそかになりがちです。また空気が乾燥し、火災が起こりやすい時季でもあります。消防本部・消防署・消防団は、火災警戒態勢の強化と町民の皆様の防火意識の高揚を図り、火災発生を未然に防止するため「歳末火災特別警戒」を実施します。実施期間中は、消防車両が町内を巡回し、火災予防の広報を行いますので、ご理解とご協力をお願いします。

実施期間

消防本部・消防署 12月25日(水曜日)~12月31日(火曜日)

消防団 12月29日(日曜日)~12月31日(火曜日)

2019年度 全国統一防火標語 「ひとつずつ いいね! で確認 火の用心」

 

お問い合わせ先:消防署

電話番号:046-876-0119

所在地:神奈川県三浦郡葉山町堀内2050番地10

消防職員の防火服を更新しました

消防職員の防火服を更新しました。この防火服は平成29年に見直された「消防隊員用個人防火装備に係るガイドライン」に準じたものとなっています。

葉山町では平成30年中に6件の火災出場がありました。今後も火災予防に努めるとともに消防職員の活動環境を整備していきます。

 

boukai

熱防護性や快適性・運動性等の機能が向上し、より安全に活動できるようになりました。

横須賀海上保安部、逗子市消防本部、葉山町消防本部合同連携訓練実施!

8月6日、夏季のマリンレジャー繁忙期に伴う各種海難災害に対応すべく、横須賀海上保安部及び逗子市消防本部と合同で訓練を実施しました。

●要救助者引渡し訓練●

●ドローンによる要救助者捜索訓練●

●ロープを使用した要救助者引渡し訓練●

●訓練終了●

●写真撮影●

 

ドローンによる要救助者捜索訓練、要救助者引渡し訓練、相互連絡設定訓練を行い、更なる関係機関相互の連絡維持及び向上を図りました。

消防・救急フェアを開催します!

日時:令和元年9月7日(土曜日)

9時30分~12時00分

場所:葉山町消防署

☆皆さまお誘い合わせの上、ぜひご来場ください☆

横浜市消防局、逗子市消防本部及び葉山町消防本部合同航空連携訓練

2月12日、神奈川県下消防相互応援協定に基づく航空機特別応援を効果的かつ円滑に行うため、横浜市消防局航空隊及び逗子市消防本部と合同で、消防ヘリコプターを活用した航空連携訓練を実施しました。

ホイスト救出支援訓練、場外離着陸場における離着陸支援訓練、情報受伝達訓練を行い、更なる連携強化を図りました。

不審火にご注意ください!

  平成30年12月から平成31年2月にかけて、町内では放火と思われる火災が3件発生しております。幸い大事には至っておりませんが町内全体で放火されにくい環境を作り、放火火災を防ぎましょう。

  不審火(放火・放火の疑い)による火災は、人目につきにくい時間帯、場所で多く発生しています。放火による火災を防ぐため、次の予防対策を行いましょう。

  1  家の周りに燃えやすいものを放置しない。

  2  ゴミは夜に出さず、収集日の朝に出す。

  3  車庫や物置には鍵をかけるなど、簡単に出入りできないようにする。

  4  屋外灯やセンサーライトで、夜間でも家の周りを明るくする。

  5  ポストに新聞、郵便物をため込まない。

  6  日頃からご近所同士のあいさつ、声掛けを行い、地域全体で放火されにくい環境をつくる。

 

                                                            問い合わせ先:葉山町消防署

                                                                                                 電話番号:046-876-0119

横浜市消防局、逗子市消防本部及び葉山町消防本部合同航空連携訓練の実施について

横浜市消防局ヘリコプター

「横浜市消防局航空隊 はまちどり1」      ※横浜市消防局ホームページより抜粋

近年、ハイキングコースに於けるハイカーの救助事案増加に伴い、当消防本部では横浜市消防局及び逗子市消防本部と合同で消防ヘリコプターを活用した航空連携訓練を実施します。

訓練実施中は、南郷上ノ山公園内の一部立入を制限させていただきますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

1 訓練日時:平成31年2月12日(火曜日) 9時~12時 ※荒天中止

 

2 実施場所:南郷上ノ山公園内(野球場・果実と野鳥の森広場)

 

3 参加機関:横浜市消防局 逗子市消防本部 葉山町消防本部

 

本件に関するお問い合わせ先:葉山町消防署 消防救助係

電話番号:046-876-0119

 式典の様子(各市町のセンター職員)の写真、指令センター内で概要説明及び訓練指令 (葉山町から119番通報を行い、受付から出動までのデモを行いました。)

この記事に関するお問い合わせ先

お問合せ先:消防署
〒240-0112 神奈川県三浦郡葉山町堀内2050番地の10
電話番号:046-876-0119

更新日:2020年03月19日