消防だより 2020年(令和2年)

「歳末火災特別警戒」の実施について

 

年末は生活の繁忙から、火気への注意力がおろそかになりがちです。また空気が乾燥し、火災が起こりやすい時期でもあります。消防本部・消防署・消防団は、火災警戒体制の強化と町民の皆様の防火意識の高揚を図り、火災発生を未然に防止するため「歳末火災特別警戒」を実施します。実施期間中は、消防車両が町内を巡回し、火災予防の広報を行いますので、ご理解ご協力をお願いします。

 

実施期間

消防本部・消防署 12月25日(金曜日)~12月31日(木曜日)

消防団 12月29日(火曜日)~12月31日(木曜日)

2020年度全国統一防火標語「その火事を 防ぐあたなたに 金メダル」

 

お問い合わせ:消防署

電話番号:046-876-0119

所在地:神奈川県三浦郡葉山町堀内2050番地10

 

女性職員用の施設を整備しました

消防本部では、女性職員の働きやすい環境を整えています。

今年度は、消防庁舎の一部の部屋を、女性職員専用の施設(仮眠室・浴室・トイレ等)に改築しました。

今回整備した施設

 

 

消防署では、現在3名の女性職員が在籍しており、24時間交替で当直勤務しています。主に災害現場での救急活動に従事しており、患者の方に対して、女性ならではの目線できめ細かな対応を行っています。

今後も、女性職員の働きやすい環境の整備に努めていきます。

寄贈されたレインコートの有効活用

新型コロナウイルス感染症対策用として寄贈いただきましたレインコートは、現在、救急車内消毒清掃時の救急隊員の感染防止として活用しています。

また、入手が困難な状況である救急活動用感染防止衣の代用としても有効に活用させていただきます。

大切に使わせていただきます。

【中止のお知らせ】普通救命講習及び上級救命講習

 毎月開催しておりました普通救命講習(上級救命講習)は、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、当面の間中止とさせていただきます。

開催期間につきましては、今後町のホームぺージや広報等でお知らせします。

受講を検討してくださっていた皆様には申し訳ございません。

お問い合わせ先:消防署救急係

電話番号:046-876-0119

この記事に関するお問い合わせ先

お問合せ先:消防署
〒240-0112 神奈川県三浦郡葉山町堀内2050番地の10
電話番号:046-876-0119

更新日:2020年11月27日