期日前投票立会人(若年層)を募集します

  葉山町選挙管理委員会では、若い世代の方々(18 歳から29 歳まで)に政治や選挙に対する関心を高めていただくとともに、選挙をより身近なものに感じてもらうため、選挙における期日前投票所の立会人を募集します。

  募集期限はなく、通年募集の登録制で行っています。(直近の選挙期日までの日数に余裕がない場合は、その次の選挙から従事していただくことがあります。)

立会人とは

  投票所の投票に立ち会うことで、選挙が公正・適正に行われているか確認する人のことをいいます。また、投票管理者(投票所の責任者)のもとにおいて、投票手続きの全般に立ち会います。

主な内容

・選挙人が入場してから、投票用紙を間違いなく投票箱に投入し、退場するまでの一連の行為に立ち会います。

・投票所の開閉の際に立ち会います。

・投票箱の鍵の開錠、封鎖の際に立ち会います。

・調製した投票録への署名を行います。

・投票人が最初の投票をする際に、投票箱が空であることの確認に立ち会います。(初日のみ)

応募資格

・満18 歳から29 歳までの人で葉山町内在住の選挙人名簿登録者

(注釈)選挙人名簿登録者とは、葉山町に住所を持つ満18 歳以上の日本国民で、引き続き3ヶ月以上葉山町の住民基本台帳に登録されている(葉山町に住んでいる)人です。

(注釈)特定の候補者の選挙運動や政治活動に積極的に携わっている人はご遠慮ください。

(注釈)高校生は、学校の許可等が必要な場合がありますので、学校の規則等に従って申し込んでください。

登録・選任方法

・申込みをされた方については、資格等を確認し、立会人登録者名簿に登録させていただきます。

・選挙の都度、登録者名簿から立会の意向の可否や希望日を確認して、本人の 同意をいただき選任します。ただし、登録者多数の場合や日程の調整等により従事していただけない場合がありますので、ご了承ください。

・立会いの回数については、選挙ごとに原則1人1回となります。

立会場所・立会日時

次の場所及び日時で期日前投票を実施します。

立会場所

立会日

(期間中の希望日)

立会時間

葉山町消防署

(堀内2050番地の10)

公示(告示)日の翌日から投票日の前日まで(選挙により期間が異なります) 午前8時30分から午後8時まで

ハヤマステーション

(長柄1583番地の17)

投票日の3日前から前日までの3日間 午前9時30分から午後7時まで

(注釈)希望する場所・日時で2人での立ち会いとなります。

(注釈)当日昼食の用意はありません。

(注釈)原則、食事やトイレ休憩等の一時退席以外は、離席できません。

(注釈)変更になる場合があります。

報酬

日額 18,000円

(注釈)上記金額から、所得税法に基づいた所得税を源泉徴収します。

(注釈)投票所までの交通費等の支給はありません。

(注釈)報酬の支払いにあたり、マイナンバーに関する書類の提出が必要になります。

 

申込方法

申込用紙に必要事項を記入のうえ、持参、郵送、ファクス、電子メールのいずれかの方法により提出してください。

申込用紙

留意事項

・投票立会人に選任されると、正当な理由がなければその職を辞することはできません。

・1度申込をしていただければ、その後の選挙の都度申し込みをしていただく必要はありません。

・30歳に達した場合、転出により葉山町の選挙人名簿から抹消された場合又は登録の抹消を希望された場合は、登録を抹消します。

・個人情報につきましては、厳重に管理し投票立会人の選任にかかる事務の目的以外には一切使用しません。

【参考】葉山町明るい選挙推進協議会

葉山町には、「明るい選挙を推進する運動を強力に展開し、きれいな選挙を実現するとともに、選挙人の投票総参加を実現すること。」を目的として、「葉山町明るい選挙推進協議会」が設置され、事務局は、葉山町選挙管理委員会事務局が行っています。

葉山町では、葉山町明るい選挙推進協議会の委員にも、投票立会人の依頼をしています。

 

この記事に関するお問い合わせ先

お問合せ先:選挙管理委員会
〒240-0192 神奈川県三浦郡葉山町堀内2135番地
開庁時間:8時30分~17時00分
閉庁日:土・日曜日、祝祭日、年末年始
電話番号:046-876-1111 ファクス番号:046-876-1717

更新日:2024年04月12日