ロシア連邦によるウクライナ侵攻に対する抗議文の送付について

葉山町では、ロシア連邦によるウクライナへの軍事的な侵略および核兵器の使用を示唆する発言に対し、3月9日付で以下の抗議文を駐日ロシア連邦大使館あてに送付いたしました。

抗議文(全文)

ロシア連邦大統領
ウラジーミル・ウラジーミロヴィチ・プーチン 閣下

 

抗議文
 

ロシア連邦の軍事侵攻が、人類の恒久平和の願いをよそに、子供を含む多くのウクライナ市民の犠牲を生んでいる状況は断じて容認できません。

国家間にいかなる事情があっても、戦争によって罪のない市民が、平和のうちに生存する権利を脅かされることはあってはなりません。ウクライナへの軍事侵攻や、核兵器の使用を示唆する一連の行為に対し、厳重に抗議します。
平和首長会議の一員として、また、非核平和都市宣言をした葉山町を代表して、速やかに武力行使を止め、一刻も早く平和的解決に向けた外交努力、話し合いを行うことを強く求めます。

 

2022年3月9日

日本国神奈川県葉山町長 山梨 崇仁

 

葉山町役場1階福祉課窓口では「ウクライナ人道支援募金箱」を設置しています。

お寄せいただいた募金は日本赤十字社が実施している「ウクライナ人道危機救援金」へ送金し、赤十字国際委員会、国際赤十字・赤新月社連盟、各国赤十字社が実施するウクライナでの人道危機対応及びウクライナからの避難民を受け入れる周辺国とその他の国々における救援活動を支援するために使われます。

この記事に関するお問い合わせ先

お問合せ先:政策課
〒240-0192 神奈川県三浦郡葉山町堀内2135番地
開庁時間:8時30分~17時00分
閉庁日:土・日曜日、祝祭日、年末年始
電話番号:046-876-1111 ファクス番号:046-876-1717

更新日:2022年03月09日