認可外保育施設等の無償化

このページの「認可外保育施設等」とは、幼児教育・保育無償化の対象施設として、施設が所在する市区町村による確認を受けた次の施設です。

1.認可外保育施設(ベビーシッター、認可外の事業所内保育所等を含む)

2.一時預かり事業

3.病児保育事業

4.ファミリー・サポート・センター事業(子育て援助活動支援事業)

葉山町内の無償化対象施設

葉山町内の対象施設については、以下のリンクをご参照ください。

対象となる方

無償化の対象となるのは、次のいずれかに当てはまる方です。

・保育の必要性がある3歳から5歳児クラスの児童

・保育の必要性があり、かつ町民税非課税世帯である0歳から2歳児クラスの児童

無償化の上限額

認可外保育施設等の利用料の無償化の上限額は次のとおりです 。
   

・3歳から5歳児クラスの児童:月額37,000円

・0歳から2歳児クラスの町民税非課税世帯の児童:月額42,000円


なお、給食費、おやつ代、教材費、延長保育料等は無償化の対象外です。

認可外保育施設と一時預かり事業の併用等、複数の施設・事業所を利用する場合も、上記の額が限度額となります。

認定申請

無償化の対象となるには、葉山町へ認定申請をし、施設等利用給付認定を受ける必要があります。

認定申請は原則遡っておこなうことができません。対象施設の利用を開始した日以降に申請があった場合は、申請日(申請を受け付けた日)以降の認定となり、無償化の対象とならない期間が生じますのでご注意ください。

認定申請について、詳しくは下記をご覧ください。

申請様式

・令和5年度利用の場合

・令和6年度利用の場合

・記入例・記載要領

利用料の無償化の方法(償還払い)

利用料を事業者等に直接支払った後、葉山町へ申請していただき、後日葉山町から給付する仕組みです(償還払い)。

給付申請について、詳しくはこちらをご覧ください。

申請様式

関連ページ

この記事に関するお問い合わせ先

お問合せ先:子ども育成課
〒240-0192 神奈川県三浦郡葉山町堀内2135番地
開庁時間:8時30分~17時00分
閉庁日:土・日曜日、祝祭日、年末年始
電話番号:046-876-1111 ファクス番号:046-876-1717

更新日:2023年10月30日