福祉文化会館

福祉文化会館の外観写真とロゴの画像

施設の案内

葉山町福祉文化会館について

 葉山町福祉文化会館は、高齢者の方々の健康増進、生きがい創造の場、寝たきりのご老人等、保健や福祉サービスを必要とする方々に必要なサービスを提供する場、福祉団体、ボランティア活動の場など多目的な福祉活動の拠点として、また音楽、演劇、美術等の鑑賞の機会を提供するとともに、町民の方々の自主的な文化活動・学習の場として芸術文化活動の振興に寄与し、町民福祉の増進と文化の向上のための複合施設です。
また、別棟に社会福祉協議会・地域包括支援センター・安心センター(社会福祉協議会へリンク)があります。

会館概要

会館概要
施設名 葉山町福祉文化会館
住所 郵便番号240-0112
神奈川県三浦郡葉山町堀内2220
開館時間 午前9時
閉館時間 午後5時 (ただし、夜間利用がある場合を除く)
利用可能時間

開館日の午前9時~午後5時

(注)遅くとも午後4時55分までには退館してください。

休館日 毎週火曜日 (祝日にあたる場合は開館です。)
年末年始 12月28日~1月4日

施設

施設
ホ-ル 定員507人( 固定席488席 ) 楽屋3室
練習室 2階 71平方メートル
大会議室 1階 217平方メートル(椅子席180人 机使用120人) ジュウタン敷き
集会室 2階 第1集会室 畳36帖 第2集会室 畳45帖
教養娯楽室 3階 第1教養娯楽室 畳10帖 第2教養娯楽室 畳10帖
駐車場 32台

交通アクセス

  • JR横須賀線「逗子駅」又は、京浜急行「逗子・葉山駅」から「葉山小学校前」下車 徒歩5分
  • 京浜急行バス「福祉文化会館(平日のみ)」下車徒歩1分

土曜日、日曜日、祝祭日は周辺道路がたいへん混雑しますのでご注意をお願いいたします。

詳しいアクセスは、下記の交通案内図をご覧ください。

使用申込み

 詳しくは下記の、使用の申込みをご覧ください。

お問合せ先

 電話 046-876-1871
 ファクス 046-876-2855

使用の申し込み

申し込み期間
ホール   使用日の6ヶ月前の1日から使用日の20日前まで
大会議室   使用日の6ヶ月前の1日から使用日の3日前まで
  (夜間利用の場合は、使用日の20日前まで)
練習室   使用日の2ヶ月前の1日から使用日の3日前まで
  (夜間利用の場合は、使用日の20日前まで)
集会室・教養娯楽室

使用日の3ヶ月前の1日から使用日の3日前まで
(夜間利用の場合は、使用日の20日前まで)

 申し込み開始日
 毎月1日。ただし、1日が休館日にあたる場合は、その日後において最も近い開館日とする。

 受付時間
 午前9時~午後4時30分(休館日を除く)

使用申し込みの流れ

  1. 空き状況の確認
    ご使用を希望する施設の空き状況を電話、またはご来館にてお問合せください。
  2. 申し込み
    ご来館のうえ、所定の「使用承認申請書」等の必要書類にご記入ください。
    電話、郵便等での予約はできません。
  3. 「使用料」と「承認書」
    受付後、承認書を発行いたします。同時に使用料を納入していただきます。
    承認書は、万一の変更・取消の際や、ご使用当日に必要です。大切に保管してください。
    付属設備、器具等および冷暖房の使用料は、ご使用当日に納入していただきます。
  4. 使用の変更・取消
    使用日の変更や、使用区分の追加・変更、入場料や催物内容に変更が生じた場合は、必ず「承認書」をお持ちのうえ、ご来館にて変更手続きをしてください。電話による変更はできません。
    また、ご使用者の都合による取消の場合、既納料金は返金できません。
  5. ホール使用の打合せ
    ホールを使用する場合は、使用日の10日前までに、舞台運営・進行を円滑に行うため、事前の打合せをお願いいたします。その際、プログラム・式次第・入場券・ポスター等の資料をお持ちください。打合せ日は予約制です。使用日より1~2ヵ月前を目安に、電話またはご来館にて打合せの予約をお願いいたします。
  6. 使用当日
    当日は施設を使用される前に、代表者の方は必ず「承認書」をお持ちになり、事務室にお越しください。
  7. 使用後
    使用した施設・備品は使用前の状態に戻し、忘れ物のないよう時間厳守で退室をお願いします。
    なお、使用時間は準備と後片付けを含めた時間です。

申し込み開始日の予約方法のお知らせ

  感染予防対策および「新しい生活様式」の観点や、ご利用者様からのご意見や利便性などを踏まえ、受付開始日(当月の最初の開館日)の施設予約方法を次のとおりとしています。

  • 開館時間の9時までに来られている方を対象に、申請の順番を決める抽選を行い、番号順に受付けます。(開館した時点で並んでいる方による抽選となります。朝早くから並ぶ必要はございませんが、くじを引く順番は先着順です。)
  • 9時以降に来られた方は、抽選対象者の受付終了後に、到着順に受付となります。
  • 受付開始直後のお申込みは1団体、月2回までとさせていただきます。

資料ダウンロード

その他

その他詳細は、下記をご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

お問合せ先:福祉文化会館
〒240-0112 神奈川県三浦郡葉山町堀内2220番地
問合せ受付時間:8時30分~17時00分
開館時間:9時00分~17時00分
閉館日:火曜日、年末年始
電話番号:046-876-1871

更新日:2024年03月13日