郵送による転出証明書の請求(郵送での転出届出)

 遠隔地への引越し等により町民健康課窓口で転出の届出を行うことができない場合は、郵送で転出証明書を請求することができます。

 海外に転出される方の場合、転出証明書は発行されませんが、転出先の住所欄に国名をお書きいただければ、同じ書式で届け出ることができます。

郵送での請求方法

次の(1)から(3)までの全てを同封し、葉山町役場町民健康課へ郵送してください。

郵送先:郵便番号 240-0192 葉山町役場 町民健康課(戸籍相談係)

郵送請求に必要なもの
(1) 転出証明書の交付請求書(郵送届出用)

プリンターをお持ちで無い場合、同じ内容を紙に書いてお送りください。

(2) 切手を貼った返信用封筒
  • 宛先の住所・氏名を記入してください。
  • 海外に転出される場合は不要です。
(3) 請求者の本人確認書類

運転免許証、パスポート、保険証等のコピー

手数料

手数料は無料です。

その他

郵送の場合は、郵便の配達日数と町役場での処理日数が必要ですので、日数に余裕をもって請求してください。

なお、お急ぎの方は、速達をご利用ください。(速達料金分の切手をお貼りください。)

注意事項

  1.  住基カード・マイナンバーカード(個人番号カード)を利用した転出届を郵送で行う方は、「住基カード・マイナンバーカードを利用した転出届(郵送での転出届出)」のページをご覧ください。
  2. 添付していただいた書類は原則としてお返しいたしません。還付を希望される場合は、その旨申請書にご記入ください。

関連ファイルのダウンロード

この記事に関するお問い合わせ先

お問合せ先:町民健康課
〒240-0192 神奈川県三浦郡葉山町堀内2135番地
開庁時間:8時30分~17時00分
閉庁日:土・日曜日、祝祭日、年末年始
電話番号:046-876-1111 ファックス番号:046-876-1717

更新日:2019年05月15日