住基カード・マイナンバーカードを利用した転出届(郵送での転出届出)

 現在利用できる住基カード(住民基本台帳カード)・マイナンバーカード(個人番号カード)をお持ちの方が町外に住所変更をする場合、この転出届をあらかじめ葉山町に郵送で提出しておけば、転入先の住所地の役所に住基カード・マイナンバーカードを持って行くだけで転入手続きが完了する手続き方法です。

請求方法

次の1.と2.の全てを同封し、葉山町役場町民健康課へ郵送してください。

郵送先:郵便番号 240-0192 葉山町役場 町民健康課(戸籍係)

郵送請求に必要なもの

  1. 住基カード・マイナンバーカードを利用した転出届出(郵送届出用)
  2. 必要事項が記載されていれば、様式は問いません。
  3. 請求者の本人確認書類
    住基カード、マイナンバーカード、運転免許証、パスポートまたは保険証等のコピー

手数料

手数料は無料です。

注意事項

 

  1. この届出をすると転出証明書は交付されません。
  2. 引っ越した日から14日以上過ぎていると、この届出はできません。
  3. この届出を行った場合は、実際に転入した日から14日以内で、なおかつこの届出の転出予定日から30日以内に、ご本人の住基カード・マイナンバーカードを添えて「転入」の届出が必要となります。 なお、その際は住基カード・マイナンバーカードに設定されている暗証番号の入力が必要となります。
  4. 転出する方の住基カード・マイナンバーカードが使用停止状態である場合や転出・転入時の日付の条件を満たせない場合は、窓口か郵送で通常の転出の手続を行ってください。
  5. この届出を葉山町に郵送する場合は、新しい住所地で転入届を提出する2~3日前までに日中の連絡先と住民票コード(住民票コードがわからない場合は、生年月日と性別)を忘れずに記入して送付してください。
  6. この届出に関連し国民健康保険、国民年金、介護保険、税の手続の関係で別途窓口に来ていただく場合もあります。
  7. 住基カード・マイナンバーカードを利用しない転出届を郵送で行う方は、転出証明書の郵送請求(郵送での転出届出)のページをご覧ください。
  8. 添付していただいた書類は原則としてお返しいたしません。還付を希望される場合は、その旨申請書にご記入ください。

関連ファイルのダウンロード

この記事に関するお問い合わせ先

お問合せ先:町民健康課
〒240-0192 神奈川県三浦郡葉山町堀内2135番地
開庁時間:8時30分~17時00分
閉庁日:土・日曜日、祝祭日、年末年始
電話番号:046-876-1111 ファックス番号:046-876-1717

更新日:2019年05月15日