国民健康保険被保険証について

国民健康保険証とは

国民健康保険に加入した方に、一人一枚、国民健康保険被保険証を交付します。

  • 国民健康保険被保険証は国民健康保険の加入者であるという証明書であり、お医者さんにかかるときの受診券です。
  • カード化に伴い、被保険証が一人に一枚交付されています。また、サイズが小さくなっていますので、紛失しないように注意してください。
  • 被保険証は犯罪に使われるおそれもあります。十分に注意してください。

高齢受給者証と被保険者証が一体化されました

これまで70歳から74歳の方に対しては、被保険者証とは別に毎年の所得状況などに応じた 自己負担割合を示す「高齢受給者証」を交付していましたが、令和元年8月1日の更新から高齢受給者証と 被保険者証が「被保険者証兼高齢受給者証」に一体化されました。
令和元年8月1日以降は、「被保険者証兼高齢受給者証」1枚で医療機関等を受診することができます。
自己負担割合の説明はこちらから。

マイナ保険証をご利用ください

令和6年12月2日から現行の保険証は発行されなくなります。

マイナ保険証を使うメリット

・紙の保険証より医療費を20円節約できる

・過去の診断内容やお薬情報が見られるようになるためより良い医療が受けられる

・限度額認定証を発行しなくても限度額を超える支払いが免除される

 

令和6年12月2日以降、マイナ保険証を保有していない方には申請いただくことなく「資格確認書」が交付され引き続き医療を受けることができます。

被保険証の交付方法

(1)簡易書留郵便での交付

被保険証は原則として、住民票の住所(世帯主宛)に簡易書留で郵送します。

ご不在の場合は郵便ポストには投函されずに所管の郵便局に留め置かれますので、不在票に記載された方法でお受け取りください。

(2)窓口での交付

公的機関発行の顔写真付き身分証明書(マイナンバーカード、運転免許証、パスポート等)により本人確認ができるときは、即日交付できます。

本人以外の場合は、住民票上、同一世帯の方であれば上記の身分証明書を確認の上、お渡しすることができます。

被保険証の有効期限

現在交付している被保険証の有効期限は令和7年7月31日です。

ただし、次のいずれかに該当される方は有効期限が異なります。

(1)令和7年7月31日までに70歳を迎える方

有効期限は70歳の誕生月の末日(1日生まれの方は誕生月の前月末日)までとなります。
  (例1) 6月1日生まれの方は、6月1日から「被保険者証兼高齢受給者証」に変更
  (例2) 6月2日生まれの方は、7月1日から「被保険者証兼高齢受給者証」に変更

70歳の誕生月の翌月(1日生まれの方は誕生月)からは、被保険者証に自己負担割合を記載 した「被保険者証兼高齢受給者証」をご使用いただくことになります。
「被保険者証兼高齢受給者証」は、70歳の誕生月(1日生まれの方は誕生月の前月)の 中旬~下旬に郵送されます。

(2)令和7年7月31日までに75歳を迎える方

有効期限は75歳の誕生日までとなります。

75歳の誕生日からは後期高齢者医療制度の被保険者になり、神奈川県後期高齢者医療広域連合から、新しい被保険者証が簡易書留で郵送されます。

(3)退職被保険者(本人)退職被扶養者の方

退職被保険者(本人)より先に65歳を迎える退職被扶養者の方の有効期限は、65歳の誕生日月(1日生まれの方は前月)の末日までとなります。

それ以外の退職被保険者(本人)・退職被扶養者の方の有効期限は、退職被保険者(本人)の65歳の誕生日月(1日生まれの方は前月)の末日までとなります。

有効期限後は国民健康保険の一般被保険者へ移行しますので、有効期限までに新しい被保険証を簡易書留で郵送します。

(4)外国人登録をされている方

有効期限は在留期間満了日の翌日までとなります。

在留資格の変更または在留期間を更新した場合は、新しい被保険証を交付しますので、町民健康課までご連絡ください。

(5)保険料のお支払いに未納がある方

保険料のお支払いに未納がある方は、有効期限が短縮される場合があります。

被保険証の一斉更新

葉山町では、2年ごとに被保険証を一斉更新しています。

直近では令和5年8月1日に被保険証を一斉更新し、有効期限と色が変わりました。

臓器提供の意思表示欄について

臓器移植法により、被保険証裏面に臓器提供の意思表示欄を設けています。

意思表示欄への記入は任意ですので、記入を義務付けるものではありません。

ボールペン等の消えないペンで記入してください。

希望者には目隠しラベルを配布していますので、お申し出ください。

臓器提供の意思表示欄についての詳細は、公益社団法人日本臓器移植ネットワークのホームページをご参照ください。

被保険証は正しく使いましょう。

  1. 交付されたら記載内容を確認し、間違いがあれば届出ましょう。勝手に書き直すと無効になります。
  2. お医者さんに預けたままにせず、必ず手元に保管してください。
  3. 他人との貸し借りは絶対にしないでください。法律により罰せられます。
  4. コピーしたもの、有効期限が切れたものは使えません。
  5. お医者さんにかかるときは必ず窓口に提出しましょう。引き続き診療を受けるときも、月が変わったら提出してください。
  6. 資格がなくなったら返却してください。
  7. 紛失したときなどはすぐに届け出て、再交付を受けてください。
この記事に関するお問い合わせ先

お問合せ先:町民健康課
〒240-0192 神奈川県三浦郡葉山町堀内2135番地
開庁時間:8時30分~17時00分
閉庁日:土・日曜日、祝祭日、年末年始
電話番号:046-876-1111 ファクス番号:046-876-1717

更新日:2024年04月15日