国民健康保険に加入するとき

国民健康保険に加入する際は14日以内に町民健康課まで届け出てください。

 職場の健康保険等に加入していない人は、必ず国民健康保険に加入してください。

国民健康保険に加入する日(資格取得日)

  1. 職場の健康保険などの資格がなくなった日(退職した日の翌日)
  2. 他の市区町村から転入した日(転入日)
  3. 生活保護を受けなくなった日
  4. 出生した日
  • 国民健康保険の加入日は上記の日になります。
    (届出をした日からではありません)
  • 保険料も国民健康保険に加入した月分から納めます。
    (届出をした月分からではありません)
  • 保険料は基本的に月末に加入している健康保険から徴収されます。

 次のような場合、手続きに必要なものをお持ちになって、14日以内に町民健康課へ届出をしてください。

 加入の手続きが遅れると、保険料をさかのぼって納めなければならず(遡及賦課、最高2年度分)、また保険がないためにその間の医療費を全額自己負担しなければならないことがあります。

手続き一覧
こんなとき 手続きに必要なもの
他の市町村から転入してきたとき ・他の市町村の転出証明書
職場の健康保険をやめたとき ・職場の健康保険をやめた証明書
職場の健康保険の被扶養者からはずれたとき ・被扶養者でない理由の証明書
子どもが生まれたとき ・母子健康手帳
・保険証
生活保護をやめたとき ・保護廃止決定通知書

お手続き後、 国民健康保険被保検者証(兼高齢受給者証)は原則郵送により交付します(世帯主か同一世帯の方で、マイナンバーカード、運転免許証、パスポートなど公的機関が発行した顔写真付き身分証明書により本人確認ができた場合は、その場で交付します)。

関連するページ

この記事に関するお問い合わせ先

お問合せ先:町民健康課
〒240-0192 神奈川県三浦郡葉山町堀内2135番地
開庁時間:8時30分~17時00分
閉庁日:土・日曜日、祝祭日、年末年始
電話番号:046-876-1111 ファクス番号:046-876-1717

更新日:2022年11月28日