部活動紹介|葉山町立南郷中学校

活動報告

R5の大会の結果

卓球部

【5/4 第36回県学年別卓球大会横須賀ブロック予選】
・2C男子  ベスト8入賞 県大会(6/25)出場決定

バドミントン部

【春季逗葉地区大会】

・男子シングルス 3C男子  優勝
   ・女子シングルス 2B女子  準優勝

サッカー部

 

 

バスケットボール部

【逗葉地区春季中総合大会】

4.16  男子 南郷中 66 対 沼間中 54

4.16  女子 葉山中に健闘及ばず敗退

4.23  男子 南郷中 36 対 逗子中 45

4.23  女子 南郷中・沼間中 22 対 久木中 96

 

野球部

【逗子葉山中学校春季軟式野球大会】
   ・ 4/16 1回戦 Vs 逗子中学校 9対3 勝ち

・ 4/23 準決勝 Vs 逗子開成中学校 2対6 負け

バレーボール部

【横須賀ブロック結果】

・1回戦 Vs 久木 第1セット 25-8 勝ち 第2セット 25-6 勝ち

2回戦 Vs 長沢 第1セット 25-20 勝ち 第2セット 25-17 勝ち

準決勝 Vs 浦賀 第セット 18-25 負け 第2セット 6-25 負け

ベスト4進出 県大会(6/3)出場決定

陸上部


 

水泳部


部活動紹介
部活名 紹介
サッカー サッカー初心者から小学校低学年からずっと続けている者まで、幅広い技量の生徒が所属しています。サッカーを通して専門的な技量だけでなく、人間的にも成長できる部活動を目指しています。
野球 野球部です。野球部は3年生4人、2年生6人、1年生3人で活動しています。少人数ですが、一人一人、目標に向かって日々練習を重ねています。また、野球部の目標である「応援される野球部」という目標を後輩に継承するため、活動もそうですが、あいさつやカバンの置き方など、細かいところまで意識しています、土日に活動するクラブでなく、大好きな野球を毎日学校で楽しみましょう。
陸上競技 『負けず嫌いの星たち』を合言葉に、日々取り組んでいます。上下関係なく仲も良く、活動を通して「努力を続けられる人」として成長できます。今後の人生でも様々なことを乗り越えていく力となるでしょう。
水泳 学校のプールで水泳の練習をする時期は少ないですが、冬の陸トレも力を抜かず、練習に励んでいます。そのため、泳ぐだけではなく走ることや筋カアップにもつながっています。3年間を通して、できなかったことができるようになる喜びを感じることができます。
卓球 技術向上のために、互いに教えあう環境ができ、一人ひとりがレベルアップできる環境で活動しています。また、卓球を通じて、礼儀やマナーなどを学ぶことも大切にしています。どんな人でも楽しめる卓球を一緒にやってみませんか。
バスケットボール

男子バスケットボール部は、一人ひとりがどんな所からでも攻められる「ファイブアウト」という戦法を使うため、個人のスキルアップに力を入れて活動しています。初心者で始める人も、先輩たちと一緒に練習をして、試合で活躍できるように頑張りましょう!

女子バスケットボール部は、協力してパスを繋ぎ、シュートで終われるようなプレーを目指しています。中学校から始める人も多いので、基礎練習を中心に進めて、一人ひとりが上達できるように取り組んでいます!

バドミントン バドミントンの技術向上に努めることはもちろんのこと、仲間と協力することの大切さや、社会的なマナーを学ぶことで、人間として大きく成長することができる部活です。
バレーボール 仲間とともに協力しながら明るく元気に活動しています。目標のために努力を惜しまず自ら行動し、自分のために、仲間のために努力を重ね、バレーボールを通して身につけた力をバレーボール以外の場面でも大切にしています。
英語 夏は外国人旅行者インタビュー、冬は横須賀米軍基地の見学が大きなイベントです。普段の活動としては、英語でゲームをしたり、映画鑑賞をするなど、“英語を使って楽しむ”活動をしています。
科学 自ら案を出して、みんなで協力して実験に取り組みます。少人数で意見交換をしながら、楽しく学び、活動しています。部員の半数は習い事と掛け持ちをしていますが、計画性を持てば両立できる部活動です。
吹奏楽 毎年10月に開催している、当部の単独演奏会『All in One』の盛況を目標に活動しています。また、校内行事の他に、地域の方々から様々なお誘いをいただき、町内のイベントやお祭り、養護施設など、年間で20回程度の演奏を行っています。
美術

  自分で考えて絵や立体物の制作をし、それらを学校の文化祭などに展示しています。また、吹奏楽部とコラボし、コンサートで用いる小物も共同制作します。部員同士仲良く、和気あいあいと活動しています。

この記事に関するお問い合わせ先
お問合せ先:南郷中学校
〒240-0113 神奈川県三浦郡葉山町長柄1835
開校時間:8時30分~17時00分
閉校日:土・日曜日、祝祭日、年末年始
電話番号:046-875-9494