校長よりご挨拶|葉山町立南郷中学校

4年ぶりに南郷中学校長として再び着任いたしました益田孝彦です。どうかよろしくお願い申し上げます。

昨年度始まった、長柄小学校との合同学校運営協議会(コミュニティ・スクール)は、保護者の皆様、地域の方々といった、地域が「最大の応援団であり、辛口の友人」と言われる仕組みです。このしくみを活かして、子どもたちが伸び伸びと成長できるよう、皆様のお力をお借りしながら、学校経営に全力で取り組んで行きたいと思っています。

そして、令和7年度開始となる、施設分離型小中一貫校化を円滑に進めていくことが、私のミッションと受け止めております。そのことを踏まえて、学校教育目標を、「考えて行動できる人~自立・創造・しなやかな心~」に新たに設定し直しました。さらに、HPでご確認いただけますが、学校経営案等は、「南郷中学校教育目標・経営方針・重点目標・メッセージ」として公開させていただいています。予測困難な時代に立ち向かっていける資質・能力(コンピテンシー)を生徒に培っていけるよう、職員一同努力していきたいと思います。

新たに邁進しようとしている南郷中学校へのご支援を宜しくお願い申し上げます。

令和5年4月11日

葉山町立南郷中学校 益田孝彦

この記事に関するお問い合わせ先
お問合せ先:南郷中学校
〒240-0113 神奈川県三浦郡葉山町長柄1835
開校時間:8時30分~17時00分
閉校日:土・日曜日、祝祭日、年末年始
電話番号:046-875-9494