ゼロカーボンポータル

  このページでは、葉山町のものだけではなく、県や国の地球温暖化対策や再生可能エネルギーに関する補助金などの情報をまとめています。

地球温暖化対策 葉山町の取組み 神奈川県の取組み 国の取組み
各種補助金等
再生可能エネルギー 葉山町の取組み 神奈川県の取組み 国の取組み
電気自動車・燃料電池自動車 葉山町の取組み 神奈川県の取組み 国の取組み

 

地球温暖化対策

葉山町の取組み

  2050年までに二酸化炭素排出量を減少させることは、パリ協定に掲げられた目標でももあり、世界規模での取り組みが求められています。2050年という先の目標ではあるものの、今から何を実行すべきか決断が迫られており、その一歩目が「はやま気候非常事態宣言」です。

   「ゼロカーボン通信」は、葉山町が目指す脱炭素社会の実現に向けてわかりやすい情報を発信する広報紙です。

  エコドライブとは、燃料消費量やCO2の排出量を減らし地球温暖化防止に繋がる運転方法や心がけのことです。

神奈川県の取組み(外部HP)

  神奈川県は、今気候が非常事態にあるという「危機感」を市町村、企業、アカデミア、団体、県民の皆様と共有し、ともに「行動」していくことを目的に、令和2年2月、気候非常事態を宣言し、「神奈川県水防災戦略」などの取組みを進めています。

  「COOL CHOICE」とは、省エネ・低炭素型の製品・サービス・行動など、温暖化対策に資する、また快適な暮らしにもつながるあらゆる「賢い選択」をしていこうという取組みです。このページでは神奈川県での取組みを紹介しています。

  神奈川県及びかながわ地球環境保全推進会議は、「持続可能な社会の実現」を実現するため、私たち一人ひとりの取組みの環を広げていくことを目的として、「マイエコ10宣言」を推進しています。

  神奈川県は、2050年の脱炭素社会の実現を目指すことを表明し、その取組みの一つとして、「再エネ100宣言 RE Action」に参加しています。
  「再エネ100宣言 RE Action」の取組みに賛同し、脱炭素社会の実現のため、県内市町村や企業等における再エネの利用が進むようその活動を支援しています。

国の取組み(外部HP)

  「COOL CHOICE」とは、省エネ・低炭素型の製品・サービス・行動など、温暖化対策に資する、また快適な暮らしにもつながるあらゆる「賢い選択」をしていこうという取組みです。

  環境省では、地球温暖化や省エネ家電などに関する幅広い知識を持った診断士が、各家庭の実情に合わせて実行性の高い省CO2・省エネ提案・アドバイスを行う「家庭エコ診断」を推進しています。

  家庭エコ診断を受診すると、地域やライフスタイルに合わせた具体的かつ効果的な地球温暖化防止対策についてアドバイスを受けることができます。

 

各種補助金等

再生可能エネルギー

葉山町の取組み

  地球温暖化の防止及び環境保全意識の高揚を図るため、再生可能エネルギーシステム等を設置する費用の一部を補助します。

神奈川県の取組み(外部HP)

  事業者が初期費用を負担して、住宅に太陽光発電設備を設置し、発電した電力を住宅所有者等に販売することで初期費用を回収するので、住宅所有者は初期費用0円で太陽光発電を設置できるものです。設置後、一定期間(概ね10年間)は、発電された電気のうち使用した分の電気料金の支払いが必要ですが、一定期間経過後は、設備が住宅所有者に無償譲渡されます。

  県と協定を締結した事業者が、広く県民の皆さんから太陽光発電等の購入希望者を募り、一括して発注することで、スケールメリットを生かし、通常よりも安い費用で購入できる仕組みです。

  県では、環境にやさしい再生可能エネルギー由来の電力の利用促進を目的に、再エネ電力を使用したい県内企業・団体を募り、まとめて電力調達の入札を行う共同オークション(せり下げ方式入札)を実施しています。

  神奈川県を含む10都県市が主催する自然の電気をオークションにより共同購入を実施するキャンペーンです。このキャンペーンでは参加者を多く募ることで共同購入のスケールメリットを活かし、自然の電気をお得に利用することができます。環境にやさしくお得に再エネ電力に切り替えましょう。

国の取組み(外部HP)

  ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)の自律的普及を目指して高断熱外皮、制御機構、蓄電システム等を組み合わせ、ZEHを新築する、ZEHの新築建売住宅を購入する、または既存戸建住宅をZEHへ改修するものに補助金を交付するものです。

電気自動車・燃料電池自動車

葉山町の取組み

  地球温暖化防止対策の一環として、環境にやさしい自動車の普及促進を図るため、電気自動車を購入する費用の一部を補助します。

神奈川県の取組み(外部HP)

  電気自動車やプラグインハイブリッド車(EV等)を蓄電池として活用促進することと、太陽光発電の自家消費拡大に向けて、ビークル・トゥ・ホームシステム(V2H)の導入促進を図るため、住宅や事業所にEV等と太陽光発電システムと併せて新たにV2Hを導入する経費の一部を補助します。

  燃料電池自動車(FCV)の導入を促進するため、個人や事業者の方が燃料電池自動車(FCV)を導入する経費の一部を補助します。(令和3年度は募集終了)

国の取組み(外部HP)

  この補助金はグリーン社会の実現を進めるため、電気自動車・燃料電池自動車等の導入拡大と同時に、再エネ電力を使用したゼロカーボンのライフスタイルの普及や、日常及び非常時の両方で活用できる充放電設備/外部給電器の普及を促進することを目的としています。

  この目的に沿って民間団体等が実施する事業に対して、環境省と経済産業省が連携して、補助金を交付しています。本補助事業では、一般社団法人次世代自動車振興センターが、上記民間団体として選定されました。センターより、申請者に補助金が交付されます。

この記事に関するお問い合わせ先

お問合せ先:環境課
〒240-0192 神奈川県三浦郡葉山町堀内2135番地
開庁時間:8時30分~17時00分
閉庁日:土・日曜日、祝祭日、年末年始
電話番号:046-876-1111 ファクス番号:046-876-1717

更新日:2021年11月16日