小林洋平さん

小林さん

[長柄在住・居住歴通算40年]

作編曲家、サックス奏者。

バークリー音楽大学映画音楽科を首席卒業。
帰国後は直ちに第一線の作編曲家として映画やドラマ、ニュース番組などの サウンドトラックを数多く担当し、国内外で活躍。
また、唯一無二の世界観を持つサックス奏者としても数多くのファンを魅了している。

葉山のメッセージ動画の音楽も担当。

▼葉山のメッセージ動画はこちら

自然は友達、生粋の葉山っ子

小林さんがスタジオで演奏している写真

私が少年の頃は長柄小の通学路は畑と田んぼに囲われていて、図鑑片手に植物観察したり、虫たちを探し回り、なかなか家に帰らず母を心配させていました。

今でも仕事に行き詰まると、森戸川の源流にある川のせせらぎと鳥のさえずりしか聞こえない場所へ身を委ねに行きます。そして、近所の棚田はずっと「世界で一番好きな場所」です。

蛍が舞う季節、ポケットに赤セロハンをしのばせて、懐中電灯を振り回してしまう子ども達に「来年も蛍に会えるにように」とそっと手渡すこともあります。そういう風に子ども達もこの素晴らしい自然も、みんなで一緒になって守っていけるような町であり続けて欲しいです。

豊かな自然と都会の鋭さがある町

小林さん

今回携わった葉山の動画には「葉山の風景を通して、この国の持つ美しい四季や人の心などを再認識し、各々が大事にしている場所と重ね合わせてほしい」と想いを込めました。

葉山は日本本来の里山の良さ、海の美しさ、風の柔らかさ、人の温かさを内包しながら、都会的な鋭い感性も併せ持つ類まれな町だと思います。


▼小林さんが音楽を担当した
葉山の動画はこちらから

動画リンク

 

 

おすすめの場所

【森戸川の源流】

川の音と鳥の音とたまにとおる飛行機の音しかしない

 

更新日:2021年10月11日