口座振替

 口座振替は、各納期限にお持ちの預貯金口座から自動的に引き落として納付できる便利な制度です。 一度手続を行えば、以後の期別・年度も自動的に引き落とされます。納め忘れがなく、納期のたびに金融機関に行く必要がない便利な口座振替をご活用ください。

口座振替ができる町税等

 町民税・県民税(普通徴収)、固定資産税・都市計画税、軽自動車税(種別割)、国民健康保険料、後期高齢者医療保険料、介護保険料、町営住宅使用料、老人保護措置費自己負担金、汚水処理施設使用料、保育料

口座振替可能な金融機関

みずほ銀行
三井住友銀行
三菱UFJ銀行
横浜銀行
かながわ信用金庫
湘南信用金庫
よこすか葉山農業協同組合
ゆうちょ銀行(郵便局)

申込手続

 金融機関、ゆうちょ銀行(郵便局)又は葉山町役場の窓口に備えてある申込用紙に必要事項をご記入の上、お申し込みください。
 なお、役場で手続きをされる場合、ゆうちょ銀行(郵便局)の申込みはできません。

 町外所在の金融機関、ゆうちょ銀行(郵便局)の窓口には、申込用紙がありませんので、税務課までご連絡ください。

一部の金融機関を除き、キャッシュカードで口座振替の手続きができます。

持参するもの

 ・預金(貯金)通帳、届出印又はキャッシュカード
 ・納税(納入)通知書

申込期限

 納期月の前月末日までにお申込みください。

その他

  1. 固定資産税・都市計画税では、個人分・共有分ごとに申込みます。個人分か共有分を選択してください(同時に両方を申し込むことも可能です)。また、相続等で納税義務者や共有者の変更があった場合は、継続して口座振替ができなくなるので改めて申込みが必要となります。
  2. 軽自動車税は、同一名義人で複数台所有している場合、口座振替を申し込みで課税されたすべての軽自動車税が口座から引き落とされます。
  3. 口座振替日に残額不足などの理由により振替ができなかった場合、町が送付する納付書(口座振替不能通知書)でお支払ください。なお、再振替は行っておりませんので、口座の残高には十分ご注意ください。
  4. 連続して口座振替ができなかった場合、口座振替を停止することがありますのでご注意ください。
  5. 振替方法(全期・期別)の指定がない場合は、期別振替になります。
  6. 全期一括振替を指定し、残高不足で一括振替ができなかった場合は、1期分のみ納付書(口座振替不能通知書)を送付します。以後、その年度は期別で振替を行い、翌年度からは一括での振替を行います。
  7. 口座振替領収済通知書の発行は省略していますので、預金通帳、貯金通帳の記載によりお確かめください。
  8. 振替方法の変更については口座振替(振替方法)変更依頼書を提出してください。
この記事に関するお問い合わせ先

お問合せ先:税務課
〒240-0192 神奈川県三浦郡葉山町堀内2135番地
開庁時間:8時30分~17時00分
閉庁日:土・日曜日、祝祭日、年末年始
電話番号:046-876-1111 ファクス番号:046-876-1717

更新日:2023年03月06日