ブロック塀等撤去補助金

 地震発生時におけるブロック塀等の倒壊及び転倒による被害を未然に防止することを目的として、倒壊等の危険性のあるブロック塀等を撤去する場合に補助金を交付します。

(注意)ブロック塀の撤去後にいけがきを設置する場合、「いけがき設置等助成制度」があります。その場合ブロック塀の撤去費用に対する補助金額に上乗せがありますのでご活用ください。詳細は下のリンクよりご覧いただけます。いけがき設置等助成制度についてはこちら(リンク)

 

なお、その他条件等ありますので、必ず事前にご相談ください。

【助成について】

要綱

葉山町ブロック塀等撤去補助金交付要綱(PDF:171.3KB)

助成対象者

自らが所有する戸建て住宅に付属するブロック塀等を所有する個人で、申請年度の2月末日までに町内に事業所を置く業者により工事を完了し、補助金の交付申請を行うことができる者。

ただし、次のいずれかに該当する場合を除きます。

・土地の販売を目的とする

・過去に同じ場所において、本補助金の交付を受けたことがある

葉山町まちづくり条例に規定する開発事業に伴う工事による撤去

・国・地方公共団体・その他の公共団体が行う工事による撤去

・他の助成制度を受ける撤去

・道路整備に伴う移転補償を受ける撤去

・住宅の建て替えに伴う撤去

・町税を滞納している

助成要件

以下のすべてを満たすもの。

◆立地

申請者以外の第三者が通行する道路(私道は除く)、もしくは公園に面する

◆規模

延長1メートル以上かつ高さ1メートル以上(擁壁の上に築造されている場合は、擁壁を含む高さが1メートル以上、かつ、塀の高さが60センチメートルを超える)

◆危険性

傾き、ひび割れ等があり地震発生時に倒壊の危険性があると町長が判断したもの

助成金額

撤去費用(消費税及び地方消費税相当額を含む)の2分の1または、撤去した延長(単位はメートル)×5千円のいずれか少ない額

(限度額は1敷地10万円、予算の範囲内での対応となります)

助成の流れ
  1. 事前に都市計画課へ相談してください。
  2. 葉山町ブロック塀等撤去補助金交付申請書(ワード:52.5KB)を提出してください。申請書は捺印し、工事前の写真を添付してください。
  3. 審査の後、決定通知書により交付・不交付が通知されます。
  4. 交付の場合は工事を開始してください。
  5. 葉山町ブロック塀等撤去補助金工事完了実績報告書(ワード:51.5KB)及び葉山町ブロック塀等撤去補助金請求書(ワード:56KB)を提出してください。報告書は捺印し、工事後の写真を添付してください。
  6. 添付書類等に問題のない場合、請求書で指定された口座へ補助金が振り込まれます。

 

この記事に関するお問い合わせ先

お問合せ先:都市計画課
〒240-0192 神奈川県三浦郡葉山町堀内2135番地
開庁時間:8時30分~17時00分
閉庁日:土・日曜日、祝祭日、年末年始
電話番号:046-876-1111 ファックス番号:046-876-1717

更新日:2019年04月01日