電子申請・届出
電子申請システムについて
電子申請システムは、さまざまな行政手続きをパソコンやスマートフォン等を利用して、インターネット上で申請することができるサービスです。
電子申請システムを利用することにより、365日24時間、自宅や会社からでもインターネットを通じて手続きを行うことができます。
e-kanagawa電子申請の運営は、神奈川県と県内31市町村および1団体が共同で行っているものです。
葉山町で利用できる手続きは、下の「葉山町の電子申請システム」から入ったページの手続き一覧をご覧ください。今後も、住民の皆様にとって便利な手続きを増やしていく予定です。
【ご利用にあたっての注意点】
- 手続きをご利用の際は、各手続きの最初のページにある手続情報をご確認ください。
- 利用者IDが必要な手続きを利用する方で未登録の方は、利用者登録により登録を行なってください。
- 電子署名は、公的個人認証サービスの電子証明書の交付を受けたマイナンバーカードと専用の読み取り装置(ICカードリーダ)が必要です。
- 利用できるパソコンやブラウザ、スマートフォンに一部制限があります。ご利用の際は、「動作環境」を必ずご確認ください。
※リンク先の左側に、動作環境や利用上の注意等があります。
※電子申請システムに関することや操作方法などに関するご不明点は、次のコールセンターにお問い合わせください。
神奈川電子自治体共同運営サービス
システムの操作に関すること( コールセンター)
固定電話:0120-464-119(平日 午前9時から午後5時まで 年末年始除く)
携帯電話:0570-041-001(平日 午前9時から午後5時まで 年末年始除く 有料)
ファクス:06-6455-3268(原則24時間)
- この記事に関するお問い合わせ先
-
お問合せ先:総務課
〒240-0192 神奈川県三浦郡葉山町堀内2135番地
開庁時間:8時30分~17時00分
閉庁日:土・日曜日、祝祭日、年末年始
電話番号:046-876-1111 ファクス番号:046-876-1717
更新日:2019年07月25日