電子申請・届出

電子申請システムについて

 電子申請システムは、さまざまな行政手続きをパソコンやスマートフォン、携帯電話などを利用して、インターネット上で申請することができるサービスです。

 電子申請システムを利用することにより、365日24時間、自宅や会社からでもインターネットを通じて手続きを行うことができます。

 e-kanagawa電子申請の運営は、神奈川県と県内31市町村および1団体が共同で行っているものです。

 葉山町で利用できる手続きは、下の葉山町の電子申請・届出への入口から入ったページの「よく使われている手続き」一覧をご覧ください。今後も、住民の皆様にとって便利な手続きを増やしていく予定です。

  • 手続きをご利用の際は、各手続きの最初のページにある手続情報をご確認ください。申請者IDや電子署名の必要の有無が記載されています。
  • 申請者IDが必要な手続きを利用する方で未登録の方は、申請者ID登録により登録を行なってください。
  • 電子署名は、公的個人認証サービスの電子証明書の交付を受けた住民基本台帳カードと専用の読み取り装置(ICカードリーダ)が必要です。
  • 利用できるパソコンの基本ソフトやブラウザ等、スマートフォン、携帯電話などに一部制限があります。ご利用の際は、「動作環境について」を必ずご確認ください。
電子申請・届出 e-kanagawa 葉山町

 リンク先のの左側に、動作環境や利用手引き等があります。

 スマートフォンからの入口

スマートフォンからの入口、QRコード

携帯電話からの入口

携帯電話からの入口、QRコード

 電子申請システムに関することや操作方法などに関するご不明点は、次のコールセンターにお問い合わせください。

 神奈川電子自治体共同運営サービス
 コールセンター 電話 0120-22-0642
 受付時間 午前9時から午後5時まで

関連ページ

この記事に関するお問い合わせ先

お問合せ先:総務課
〒240-0192 神奈川県三浦郡葉山町堀内2135番地
開庁時間:8時30分~17時00分
閉庁日:土・日曜日、祝祭日、年末年始
電話番号:046-876-1111 ファックス番号:046-876-1717

更新日:2018年01月31日