南郷上ノ山公園・ドッグヤード

南郷上ノ山公園・ドッグヤードの写真

緑豊かな山を背景に、芝生広場に囲まれた谷戸の一角にフェンスに囲まれた約800平方メートル(250坪)ほどの「ドッグヤード」があります。一般エリアと小型犬エリアがあり、ノーリードで犬を気持ちよく走り回らせることができます。

犬をのびのびと走らせる遊び場、飼い主同士のコミュニケーションスペースとしてご利用できます。

南郷上ノ山公園・ドッグヤード

所在地

神奈川県三浦郡葉山町長柄1888番地の1

電話

046-876-1100

ファクス

046-876-1866

施設面積

一般エリア 740平方メートル(約220坪)
小型犬エリア 108平方メートル(約32坪)

利用時間

午前8時30分~午後4時30分
(6月~8月:午前8時~午後6時)

登録手数料

町内 1頭につき 1,000円
町外 1頭につき 2,000円

目的

「葉山町ドッグヤード」は町民並びに周辺の住民のために、葉山町が設置する公共施設です。「人と犬」が、楽しく・安全に遊べて、さらに「人と犬」が心豊かに共生できるよう、法令の遵守・飼い主のマナー向上・飼い主同士のコミュニケーションの場として、多目的に使う事を目指します。

経緯等

このドッグヤードは、平成16年11月に愛犬家グループが約2,000人の署名をそえて、町議会に陳情し、その後、採択を得たもので、平成19年5月13日にオープンし、平成21年9月30日までの試行期間を経て、今日に至っています。
このことから分かるように、この施設は、愛犬家のみなさんの要望がきっかけとなってスタートしたものです。あくまでも「犬」の施設であるという観点から、他の公共施設とは違い、日常の運営(清掃活動など)は、愛犬家のみなさん、犬を飼っている方により自主的な活動をお願いしています。
つまり、登録された方は、単なる利用者ではなく、同時に施設の運営・管理者として行政側とともに、協力していただきます。

運営

「葉山町ドッグヤード」は、葉山町都市公園条例及び葉山町都市公園条例施行規則の適用を受けると共に「ドッグヤードの利用等に関する要綱」を定め、利用方法は登録制とし施設の安全で有効・円滑な運営を目指します。

新規利用登録の方法

関係書類の入手

1.南郷上ノ山公園管理事務所

2.下記にて各PDFをダウンロード

提出書類

利用登録公園施設登録申請書

提出場所

南郷上ノ山公園管理事務所

受付日時

開園日の 午前8時30分~午後4時まで

提出時の注意

以下の提示がない場合は受付できません

  1. 犬の鑑札

  2. 1年以内の狂犬病予防注射済票

  3. 1年以内の5種以上の伝染病予防混合ワクチン接種済証明書

  4. 申請者の本人確認書類(運転免許証等)

「利用登録公園施設登録申請書」は、“同意書”も兼ねているため、提出の際には、事前に「ドッグヤードの利用について」を熟読すること。 代理申請不可

登録手数料(登録日から1年間)

町内1頭につき、1,000円

町外1頭につき、2,000円

【ドッグヤードを利用する】

  1. 利用前に、管理事務所で「入場簿」に必要事項を記入の上、「入場証」を受け取る

  2. 「入場証」を首から提げて利用する。

  3. 利用後は、「入場証」を管理事務所に返却する。 *利用の際は、遵守事項を守って利用する。

このドッグヤードの運営につきましては、利用する方々の協力により成り立っています。このことを理解したうえで、みなさんが譲り合い・思いやりをもって利用してくださるよう、お願いいたします。
なお、ドッグヤード利用について解決しがたいトラブルが発生した場合、このドッグヤードの休止・廃止もあり得ますので、みなさんのご協力をお願いいたします。

関係書類

  1. ドッグヤードの利用について

  2. ドッグヤードの利用手続きについて

  3. メールアドレスの登録について

  4. 利用登録公園施設登録申請書記載例

  5. 利用登録公園施設登録申請書

登録期間

ドッグヤードの登録期間は、登録日から1年間です。

お知らせ

  1. 公園内では、リード(180センチ以内)を付けての利用となりますのでご協力をお願いします。ノーリードは、ドッグヤード内に限定します。

  2. 犬のふんは、利用者が必ずお持ち帰り願います。公園内のトイレには絶対に流さないようお願いします。

  3. ドッグヤードの利用につきましては、月曜日(月曜日が祝日の場合、その翌日)の利用はできません。

ドッグヤードの様子

南郷上ノ山公園の写真
南郷上ノ山公園の写真
南郷上ノ山公園の写真
南郷上ノ山公園の写真
葉山町ドッグヤードのイラスト

関連ページ

この記事に関するお問い合わせ先

お問合せ先:南郷上ノ山公園
〒240-0113 神奈川県三浦郡葉山町長柄1888番地の1
開園時間:8時30分~16時30分 (注釈)6月~8月:8時~18時
閉園日:月曜日(月曜日が休日の場合、その後の最も近い「休日」以外の日)、年末年始(12月28日~1月4日)
電話番号:046-876-1100

更新日:2024年03月26日