長柄会館 10月22日(月曜日)

「町長と葉山のはなし」開催結果の概要

「町長と葉山のはなし」の長柄会館での写真

1.日時

平成30年10月22日(月曜日)
14時00分~16時20分

2.場所

長柄会館

3.出席者

20人

4.意見交換

意見
逗葉新道沿いにお店が増えていますが、横断歩道を増設する予定はありますか。また、横断歩道が難しければ歩道橋を設置するのはどうでしょうか。

回答
横断歩道を増やすことは、これまでも警察に提案しています。しかし、人口減少の中、横断歩道・信号を新しく増やすことは管理の面から難しいとの答えでした。引き続き可能性を探っていきます。また、交通バリアフリーの観点から、歩道橋は減らしていく流れがあります。もともと長柄には歩道橋が3つあるため難しいと考えています。

意見
長柄の子育てしている人たちは皆思っていることですが、公園が少ないです。遊具のある公園があればと思います。

回答
長柄では、教室に入りきれないくらい子どもが増えています。現存の公園は昔大規模開発があった際にその一部を寄贈されたものであり、そのため設備や立地が不十分かもしれません。町としては、遊具を撤去するのを止めて、計画的に取り替えるようにしています。

意見
町のゲートボール場を一般に開放することはできませんか。

回答
利用方法については様々なご意見をいただいています。今は体育協会の管理によってゲートボール場として利用されています。公園として使うには、人が通らない側の道路であるためふさわしくないかもしれません。有効な利用を考えていきますが、今の状態では過不足があると思っています。

意見
長柄会館にクーラーをつけて欲しいです。

回答
町の所有物であれば補助金等で対応することができますが、所有物ではないので町のお金を使うことは難しいです。

意見
土砂災害ハザードマップを見ると、長柄小はレッドゾーンですが、なぜ避難所なのでしょうか。他に移せないのでしょうか。

回答
葉山町内はほとんどがイエローゾーンです。逗葉高校や南郷公園もありますが、アクセス面を考えると難しいと思います。なお、長柄小は津波ハザードマップでは安全な地域となっています。

意見
海側の地域は、津波対策ができているかもしれませんが、長柄でも山津波の危険性を考える必要があります。

回答
町内には地すべりで危険な箇所がありますが、長柄ではそれほど多くありません。上山口や下山口のように、昔田んぼだった場所は弱くなってしまい、そういった地域に家が建つと危険なことは承知しています。

意見
北海道や熊本の地震では、道路が寸断され、物資の供給が難しくなっていました。葉山では災害時に交通が不便になる心配はありますか。

回答
葉山は海と山が近く傾斜が急なため、大きな被害が出づらい地形です。しかし、葉山では東風に気をつけて欲しいです。南風には耐えるのですが、東風の場合は、倒木が発生しています。

意見
長柄の道路は行幸道路でもありますね。

回答
企業の皆様には、景観について気をつけてもらうよう要請しています。例えば看板を低くしてくれたお店があります。建物の許可は県知事に決定権があります。まちづくり条例は町独自のものですので、県が許可を出せば町は何もいえないのですが、最近はまちづくり条例を守ってくれるところが多いです。

意見
逗葉新道はなぜ無料にならないのでしょうか。

回答
県は、三浦半島中央道路の北側へトンネルが抜ければ、逗葉新道を無料にするといっています。トンネル工事のための交通量調査・地質調査は終わりました。町からも県へ早く工事が終わるよう要望していまが、トンネル出口の渋滞の問題を県と逗子市が協議する必要もあり、予算上の都合からも工事は遅れると言われています。
ETC化の話もありましたが、導入費用が大きく、導入されれば何十年も通行料が発生するため、断っています。

意見
大阪地震で危険ブロック塀が問題になりましたが、長柄でもブロック塀を日頃目にします。対策は取れませんか。

回答
大阪の事故の翌日に、学校周辺を先生達がすべてを見てチェックしました。予算規模の大きい自治体はすでに補助金を導入しているところもありますが、葉山町ではまだ十分な予算は準備できません。平成31 年度に予算計上する予定です。国の補助制度が創設される話しもでています。民家でも、心配なものは一軒一軒声掛けをしています。

意見
町内の土地について、現状と公図があっていないことがあります。

回答
現状と公図が合っていないケースもあることは把握しています。道路等との境界を査定する際には過去の資料を確認し、一軒一軒地権者との確認を行い、必要に応じて法務局への交渉など行っています。

意見
長柄で保育園をやっています。国で認可保育園・幼稚園の無償化が決まりましたが、認可外保育園は補助額に上限があります。町から負担額の差が起きないように働きかけていただけませんか。

回答
行政の立場上、認可をとろうとしている保育園は応援できます。それぞれの保育に色々な良さがあることは知っていますので、認可外保育園に対して町が何か役割を担うなどできればよいと思います。

意見
防災や高齢者、子育てなど様々な問題がある中で、優先順位をつけるために各世代の意見を反映させて欲しいです。今日の場も若い世代が少ないことが問題です。もっと周知・広報につとめて欲しいです。

回答
今回は平日の日中に設定しましたが、これまでは土日や夜間に開催したこともあります。働く世代の方をターゲットにできるよう次回以降検討していきたいと思います。

意見
長柄会館は通学路の途中にあり、神社と隣接しておりとても利活用の可能性のある場所です。長柄会館でイベントを企画しましたが、好評でした。エアコンが無いことや予約が取れないなどの問題を解決して欲しいです。

回答
まずは、とてもいい場所があるというのをもっと多くの人に知ってもらい、たとえばクラウドファウンディングや寄附という方法を考えるのも良いかもしれません。

意見
行政はサービス業です。町民はどれたけ要求に答えてもらえているかと言うことに対し満足度を得ます。世代を超えたデータを取って施策に反映して欲しいです。

回答
役場のアンケート調査で頂いた声は確実に確認しています。日頃からイベントに顔を出すなどしてご意見を聞く場にし、ストックしています。一部ではデータを元にした政策も取り入れています。

意見
早朝バスの本数を増やすなど京急バスに対応をお願いしてほしいです。難しいのであれば、他のバス会社を活用することはできませんか。

回答
京急バスでは採算が取れないという理由から対応に限界があります。逗子前ロータリーの混雑等から、他のバス会社も参入は考えられないようです。たとえば、京急ストアをまわるバスが出ていますが、町役場にも止まってもらうなど検討してもらいたいと思っています。

この記事に関するお問い合わせ先

お問合せ先:政策課
〒240-0192 神奈川県三浦郡葉山町堀内2135番地
開庁時間:8時30分~17時00分
閉庁日:土・日曜日、祝祭日、年末年始
電話番号:046-876-1111 ファクス番号:046-876-1717

更新日:2018年12月14日