上山口会館 10月17日(水曜日)

「町長と葉山のはなし」開催結果の概要

「町長と葉山のはなし」の上山口会館での写真

1.日時

平成30年10月17日(水曜日)
14時00分~16時15分

2.場所

上山口会館

3.出席者

9人

4.意見交換

意見
電気自動車に書いてあるHAYAMACATION の意味を教えてください。また、保険はどうなっていますか。

回答
葉山バケーションの造語です。電気自動車については、11 月でトライアルが終了するので、その後振り返りをしてから継続するか否かの検討をする予定です。保険については、事業者が加入しています。

意見
葉山女子旅きっぷで多くの方が葉山に来ていますが、葉山は宿泊施設が少なく、また、金額も高いので週末を通して遊ぶことができません。特に10 代~20 代の方は訪れにくいのでないでしょうか。

回答
宿泊施設が少ないことは承知しています。既存の施設として、湘南国際村に宿泊機能を備えた研修施設があり、原則研修者しか宿泊できないことになっていますが、閑散期にその規制を緩和して一般の方が泊まれないかという議論を県とはじめています。また、町内で民泊がいくつか始まっていますが、町の治安等を考え、民泊についてはあえて値段を高くしてほしいと伝えています。民泊事業者に対して、宿泊者と対面で鍵を渡してほしいことやごみの分別をきちんとしてほしい等お願いをしています。

意見
山の魅力を発信していますが、来町者が増えることで山が海のように汚れることが懸念されます。

回答
町外の方に入っていただくことは考えていません。畑に親しんでいただくことやボーイスカウトにキャンプをしていただくなど、基本的には町民の方に町を楽しんでいただくために取り組んでいます。

意見
近所に民泊施設があり、0時過ぎに打ち上げ花火をしたり早朝に重低音の音楽を鳴らしたりする等、騒音がひどいです。

回答
町は民泊業者に直接的な権限を持っておらず、もどかしさはあるところですが、深夜の花火は県の迷惑行為防止条例で禁止されています。そういう時は警察に通報してください。6 月の法改正により民泊が認められたこともあり、町も情報を把握しきれていないところですが、何かありましたら町にお申し出ください。町から県に状況を伝え、県から指導をしてもらいます。

意見
今後この地域をこうしたいというのはありますか。

回答
地域の方と話し合いながらですが、現状を維持できればと考えています。町民の方が上山口・木古庭に引き続き来られるような地域にしていきたいです。

意見
テーマを決めた方が話しやすいのではないでしょうか。

回答
この数年テーマを絞って実施していましたが、今年度は幅広いご意見をいただくためにあえてテーマを設けず実施しました。

意見
上山口・木古庭は市街化調整区域のため他地区から人が入ってきづらいです。

回答
上山口と木古庭地域にある県営・町民農園はすぐに埋まります。葉山は自然に親しみたい、野菜に気を使いたいと考える方が多いと感じていますので、休耕地や休耕田を活用することで、葉山の大地を知り、本来の魅力を感じてもらえると思います。このような取り組みを通じて上山口・木古庭地域の魅力を発信し活性化に繋げていきたいです。

この記事に関するお問い合わせ先

お問合せ先:政策課
〒240-0192 神奈川県三浦郡葉山町堀内2135番地
開庁時間:8時30分~17時00分
閉庁日:土・日曜日、祝祭日、年末年始
電話番号:046-876-1111 ファクス番号:046-876-1717

更新日:2018年12月14日