飼主のいない猫対策事業補助金

近年、飼主のいない猫(野良猫)の異常繁殖に関する町への相談が増えてきています。ペット共生社会の実現に向けて、地域の快適な生活環境の整備及び猫の適切な飼い方と動物愛護精神について意識の高揚を図るため、飼主のいない猫の不妊去勢手術に係る費用の一部を補助します。

補助対象・金額

補助対象

補助金を受けることができる者は動物愛護団体とし、補助金の対象は次に掲げる要件をすべて満たす猫の手術に要する経費とします。

1.町内に生息している飼主のいない猫であること。
2.捕獲予定場所において複数頭の生息があり、地域住民の生活環境に悪影響を及ぼし、又は及ぼす見込みが確認できる猫であること。
3.外観上健康であり、手術に耐えうると獣医師が認めた猫であること。

補助金額

不妊手術 1頭につき3,400円
去勢手術 1頭につき2,100円

申請手続き

事業実施前

補助金交付申請書(様式第1号)(Wordファイル:16KB)(PDFファイル:89.1KB)に次の書類を添付し、提出してください。

1.申請団体の定款又は規約等

2.申請団体の役員名簿

3.捕獲予定場所の地図

4.写真(捕獲予定の猫及び捕獲予定場所の現況写真)

5.地域住民への事前周知文案

なお、申請にあたっては次の事項を了承してください。

・手術の対象となる猫は、飼主のいない猫に間違いないこと。

・手術の実施にあたっては、不妊去勢手術済みであることが分かるように、メスは左耳、オスは右耳をV字状に切り取るよう獣医師に依頼すること。

・手術の実施にあたって生じた問題については申請者が一切の責任を負うこと。

・手術を実施した後は、猫を元の場所に戻し地域住民と共に世話をするか、飼い主となる者を探すよう努めること。

・状況に応じて職員と共に現地調査を行なうこと。

交付内定後

審査の後、内定通知書により交付・不交付が通知されます。交付の場合は速やかに事業を実施してください。

その際には、飼い猫の錯誤捕獲を避けるため、地域住民への周知を必ず行ってください。

事業実施後

手術完了後30日以内又は当該年度の末日のいずれか早い日までに、補助事業実績報告書(様式第3号)(Wordファイル:18.5KB)(PDFファイル:79.8KB)に次の書類を添付して町へ提出してください。

1.捕獲した猫の写真帳 (参考様式(Excelファイル:13.4KB))

2.手術に要した費用の領収書の写し

補助金の交付

審査の後、決定通知書により通知され、交付の場合は指定された口座に補助金が振り込まれます。

この記事に関するお問い合わせ先

お問合せ先:環境課
〒240-0192 神奈川県三浦郡葉山町堀内2135番地
開庁時間:8時30分~17時00分
閉庁日:土・日曜日、祝祭日、年末年始
電話番号:046-876-1111 ファクス番号:046-876-1717

更新日:2022年04月01日