不用品回収業者について

不用品回収業者によるトラブルが多発しています!!

ポストに投函される不用品回収チラシ。これらの不用品回収は、ほとんどが無許可の業者により行われています。家庭からの粗大ごみを回収するのは、町の委託又は許可を受けた事業者だけです。「無料回収」と宣伝していますが、料金を請求されるトラブルが発生していますので利用するのはやめましょう。

 

法律では、廃棄物(ごみ)を排出する町民の皆さんも、責任を持って処分することが求められています。不用品、粗大ごみ等は町のルールに従って処分しましょう。

 

【無許可の業者とは】

・ご家庭の廃棄物を、町の許可なく、または町の委託を受けずに、違法に回収している業者のことです。

【なぜ、無許可の回収業者に処理を依頼してはいけないの】

・法を守った適正な処理が確認できないからです。

・無許可の業者に依頼することは、業者の不法投棄、不適正処理、不適正な管理によ る火災などの事例につながる可能性があるからです。

【廃家電や粗大ごみなどの廃棄物を処理するには】

・家電リサイクル法対象品目(エアコン、テレビ、冷蔵庫、冷凍庫、洗濯機、衣類乾燥機)は、販売店の引き取り義務とメーカーのリサイクル義務が定められています。

家電リサイクル品目(PDFファイル:371.7KB)

・パソコンについては、資源有効利用促進法対象品目に該当するため、メーカー等に回収を依頼してください。

パソコン出し方(PDFファイル:291.7KB)

・粗大ごみは、町が委託した業者に回収を依頼してください。

粗大ごみ出し方(PDFファイル:394.4KB)

 

この記事に関するお問い合わせ先

お問合せ先:環境課
〒240-0192 神奈川県三浦郡葉山町堀内2135番地
開庁時間:8時30分~17時00分
閉庁日:土・日曜日、祝祭日、年末年始
電話番号:046-876-1111 ファクス番号:046-876-1717

更新日:2024年01月10日