食品ロスダイアリー

家庭から発生する食品ロスを減らすためには、まずは、我々一人ひとりが、日々の生活でどの程度食品ロスを出しているのかを認識することが重要です。

食品ロスダイアリーは、日々の生活から発生している食品ロスの量を日記形式で記録するためのもので、集計結果を基に発生した食品ロスの量を把握できるだけでなく、食品ロスによる環境影響や、家庭への経済損失に換算することもできます。

食品ロスダイアリーは様々な形式のものがありますので、紹介いたします。

環境省作成:7日でチャレンジ!食品ロスダイアリー

環境省が作成した「7日でチャレンジ!食品ロスダイアリー」は、7日間記録することで、食品ロスの量だけではなく、排出するCO2の量や、家計の損失額などをワーク形式で学ぶことができます。

NPO法人ごみじゃぱん作成:食品ロスダイアリーアプリ

NPO法人ごみじゃぱんが作成した「食品ロスダイアリーアプリ」は、環境省環境経済の政策研究事業で開発されたパソコン又はスマートフォン・タブレット等用の無料ウェブアプリです。

食品ロスダイアリーに入力することにより、週を追うごとに食品ロスを削減させる傾向があるとNPO法人ごみじゃぱんの調査からの知見がでています。(「食品ロスを減らそうという意識」や「買い物の意識や行動に変化があり、買い物が計画的になる」等によるもの)

 

食品ロスダイアリーアプリでできること

(1) どんな食品を食品ロスとして捨てたのかが簡単に記録できます。
(2) 1週間でどれくらいの重さを捨てたのかが見ることができます。
(3) 食品ロスを金額換算して見ることができます。
(4) 我が家の食品ロス量をアプリ登録者全員の平均と比較できます。
(5) 食品ロス量がどのように変化しているのかを1週間ごとに見ることができます。
(6) 過去にどのような食品をどの程度の重量捨てているのかの記録を一覧で見ることができます。

 

 

diaryapp

参考:各種ホームページ

この記事に関するお問い合わせ先

お問合せ先:環境課
〒240-0192 神奈川県三浦郡葉山町堀内2135番地
開庁時間:8時30分~17時00分
閉庁日:土・日曜日、祝祭日、年末年始
電話番号:046-876-1111 ファクス番号:046-876-1717

更新日:2021年03月01日