休校中の過ごし方について(4月7日配布)

令和2(2020)年4月7日

葉山中学校生活支援部

臨時休校期間の過ごし方を考えよう

                                               

<学習について>

引き続き臨時休校中の平日は、家庭学習の時間です。

原則平日は学校の授業時間帯(8時30分~15時を目安)は自宅で過ごしてください。

課題の一覧を参照して計画的にしっかりと取り組みましょう。

課題は、今後登校した際に提出するものもあります。(別紙一覧あり)

 

<日常生活について>

(1)感染を防ぐためには極力外出はしないようにして下さい。土日もできる限り外出を控え、

人の集まる場所を避けてください。

 

(2)感染予防のため、手洗い、うがい、咳エチケット、アルコール消毒を遂行してください。

(健康観察<体温測定>をしてください)

 

(3)適度に個人的に体を動かすこともして下さい。

病気への抵抗力を高めることにもつながります。

十分に睡眠や休養バランスよく栄養を取り、免疫力も高めましょう。

 

(4)健康で安全な生活を心掛けて過ごしましょう。

 

(5)葉山中学校のグラウンド開放は、13時から16時です。

使用できる期間は土日を除く4月7日(火曜日)~17日(金曜日)です。

・グラウンド状況によって使用できない場合もあります。

・使用はゴールやネットなどの備品は使用できません。

・安全に注意してルールを守って使用してください。

・使用後は必ずグラウンド整備をするようにしてください。

 

<今後の予定>

休校期間中(4月8日<水>~4月17日<金>)の家庭への連絡は原則メール配信で行います。メール配信がないご家庭は電話連絡等にて行いますので、ご不明な点がございましたら学校までお申し出てください。今後の情勢によってはさまざまな予定変更があるかもしれませんので連絡にご留意ください。

 

休校期間中の生活を健康に送るための感染予防対策について

<生徒の皆さんへ>

日常生活を健康に送るために、次のことを意識してください。

 

3密の要素を避けるようにします。

1、「換気の悪い密閉空間」

部屋の換気の実施(可能な限り、窓を開ける時間を作りましょう。)

 

2、「多くの人が密集

くしゃみ・咳などの飛沫が飛ばないようにマスクを着用しましょう。

⇒できるかぎりマスクを着用しましょう。

うがい、手洗いをこまめにしましょう。

多くの人数で、できるだけ集まらないようにしましょう。

 

3、「密接した距離での会話や発声」

近距離での会話や大声での発声をしないようにしましょう。

仲間と手をつないだり、身体をくっつけたりするような身体接触をすることは避けましょう。

 

万が一、生活の中で発熱や体のだるさ、息苦しさを感じたり、味覚・嗅覚に異常を感じたりした場合は、すぐに保護者に申し出るようにしてください。また、生活の中で困ったことや何か気になることがある場合も教員に相談してください。

 

<保護者の皆様へ>

できる限り検温及び風邪症状を確認の上、健康観察表に観察記録をお願いします。

37.5℃以上の熱、風邪の症状・咳・のどの痛み・息苦しさ・だるさ・倦怠感などがみられる場合、医療へ受診して下さい。

 

尚、何か困ったことは学校に連絡を下さい!

葉山中875-1346(平日8時30分~17時)

学校に連絡がつかない場合は葉山町教育委員会876ー1111までご

更新日:2020年04月08日