町立小・中学校の対応について(新型コロナウイルス感染症拡大防止対応)

町立小中学校における冬季休業期間の短縮について

(令和2年10月23日一斉メール文書)

   昨日、10月22日(木曜日)に開催された臨時校長会議において、小・中学校ともに冬季休業期間を下記のとおり短縮することについて確認いたしました。

【冬季休業期間等】

対象:小学校1年生~中学校3年生

冬季休業期間:令和2年12月26日(土曜日)~令和3年1月6日(水曜日)の12日間

学校開始、給食・弁当開始:令和3年1月7日(木曜日)

 

  詳細につきましては、以下の「葉山町立小中学校における冬季休業期間の短縮について(PDF)」で、ご確認くださるようお願いします。

町立小・中学校児童生徒向け映像配信について

(令和2年5月8日各校一斉メール文書)

  本日(5月8日)、葉山町立小中学校の教職員が、臨時休業期間中の児童生徒に向けて学習や健康面での支援につながるよう制作した動画の配信を開始いたしました。視聴方法等については、各校から配信されたメールでご確認ください。

  また、今後も新着動画のお知らせ等については、各校からの一斉メールでご連絡させていただく予定ですので、ご確認くださるよう併せてお願いします。

 

(令和2年5月1日一斉メール文書)

  現在(5月1日)、臨時休業期間が長期に渡り、自宅で学習せざるを得ない中、町立小・中学校の児童生徒が少しでも気持ちを落ち着かせて毎日を過ごすことができるよう、教職員が学校の枠を超えて、児童生徒へ向けて学習支援や健康面での支援につながる映像を制作し、各小・中学校のホームページを通して限定公開する予定です。

  映像は、臨時休業期間が延長された場合を想定し、5月8日(金曜日)からの公開を予定しております。

  つきましては、ご家庭で使用する機器、児童生徒が使用するスマホやタブレット、パソコン等にYouTubeの視聴制限を設定くださるようお願いいたします。詳しくは以下の「葉山町立小・中学校児童生徒向け映像配信について(PDF)」、「YouTubeで制限付きモードを設定する方法(PDF)」をご覧ください。

 

臨時休業中の学習について

臨時休業期間中に家庭等で自学自習を進めるときには、文部科学省や経済産業省、神奈川県教育委員会のウェブページもご活用ください。

【家庭学習に係る参考ウェブページ】

この記事に関するお問い合わせ先

お問合せ先:学校教育課
〒240-0112 神奈川県三浦郡葉山町堀内2050番地の9
開庁時間:8時30分~17時00分
閉庁日:土・日曜日、祝祭日、年末年始
電話番号:046-876-1111

更新日:2020年10月26日