町営住宅

入居者募集

町営住宅の定期募集は実施していません。また、現在、募集は行っておりません。

 

町営住宅は、空き家が発生した時に随時募集を行っているため、常に満室状態です。

そのため、募集は空き家が発生した時となるため、募集時期や期間は「葉山町ホームページ」や「広報葉山」等でお知らせします。

町営住宅の入居について、「入居の予約」は受け付けておりません。

【参考】過去の「募集のしおり」はこちらからご覧になれます

(注釈)申込には、収入基準や入居資格などいろいろな資格要件が必要なため、募集の時に配布する「募集のしおり」を必ずよくお読みになって下さい

物件概要

現在、町には37戸の町営住宅があります。

町営住宅
名称 住所 戸数 間取り 建設年度
滝の坂住宅(A棟、B棟) 一色473番地の1 22 3DK 平成2年
平松住宅 一色1482番地の1 15 3DK 平成4年
設備
駐車場 あり
エレベーター なし
バス・トイレ あり
ガス種類 都市ガス(滝の坂)、プロパンガス(平松)

滝の坂住宅の地図

平松住宅の地図

入居資格要件

 町営住宅は、住宅に困窮する低額所得者の方々に低廉な家賃で賃貸する賃貸住宅です。そのため、民間賃貸住宅とは異なり、公営住宅法や葉山町営住宅条例などにより入居資格が定められています。

  1. 申込本人は成人であること。
  2. 夫婦(婚約関係、内縁関係、パートナーシップ宣誓証明書等をお持ちの方(本町発行又は本町で利用が可能なもの)等を含む)又は親子を主体とした家族であること。
  3. 申込本人は、葉山町内に住所を有し1年以上居住していること。
    または、葉山町内に勤務場所を有し1年以上勤務していること。
  4. 月収額が収入基準の範囲内であること。
  5. 現在、「住宅に困っている理由」があること。(注釈)困窮理由の詳細については、下記の「困窮理由一覧」をご参照ください。
  6. 町税(軽自動車税・町民税など)の滞納がないこと。
  7. 暴力団員でないこと。

困窮理由一覧

現在、次の1から16のいずれかに該当する住宅困窮理由があること。どの項目にも該当しない場合は申込みできません。

  1. 居住している部屋の広さが1人当たり4畳以下である。(台所、浴室、トイレ等を除いた居住部分)
  2. 建築基準法第10条の規定により指定を受けた建築物に居住
  3. 極度の老朽により保安上危険な建物に居住
  4. 応急仮設住宅等に居住
  5. 風水害・崖崩れ等危険区域指定を受けた住宅に居住
  6. 不完全な転用住宅に居住
  7. 炊事場又は便所が共同の住宅に居住
  8. 風呂なし又は共同の住宅に居住
  9. 風呂又は便所が外にある住宅に居住
  10. 公共事業の執行により立退を要するが適当な移転先がない
  11. 判決・調停条項により、立退が決定しているもの
  12. 立退を求められ極度の紛争に陥っている
  13. 立退を要求されている
  14. 住宅がないため親族(婚約者を含む。)と同居できない
  15. 家賃が高すぎる(台所、浴室、トイレ等を除いた居住部分が1畳当たり3,000円以上)
  16. 町外居住者が通勤に要する時間が片道2時間以上(乗換え時間は、10分として計算します)

過去の募集・応募状況

過去の募集・応募状況表
  募集戸数 応募者数 倍率
令和4年1月募集(平松) 1 9 9
令和3年6月募集(滝の坂) 1 3 3
令和3年1月募集(滝の坂) 1 2 2
令和2年1月募集(滝の坂、平松)

滝の坂2

平松1

5 1.6

 

吹付けアスベスト等の使用について

町営住宅における「吹付けアスベスト等」の使用実態は建設当初からありません

 平成29年6月12日のNHK報道「過去にアスベスト使用の公営住宅全国に2万戸以上」等一連の報道を受け、国土交通省通知「公営住宅等における吹付けアスベスト等の使用の実態にかかる情報提供について(平成29年6月22日国住備第51号)」に基づき、

 葉山町の町営住宅(滝の坂住宅、平松住宅)においては、「吹付けアスベスト等」の使用はないことをお知らせします。

(注釈)吹付けアスベスト又はアスベスト含有吹付けロックウール(アスベストを0.1重量%超含有しているものに限る。)

関連ページ

この記事に関するお問い合わせ先

お問合せ先:福祉課
〒240-0192 神奈川県三浦郡葉山町堀内2135番地
開庁時間:8時30分~17時00分
閉庁日:土・日曜日、祝祭日、年末年始
電話番号:046-876-1111 ファクス番号:046-876-1717

更新日:2023年04月28日