介護保険業者の指定申請等における電子申請について
介護保険事業者の指定申請や報酬請求(加算届出を含む)に関する申請・届出について、厚生労働省の「電子申請・届出システム」による受付を令和7年7月より開始します。
令和6年4月の介護保険法施行規則の改正により、指定申請や変更届出等は、やむを得ない場合を除き、「電子申請・届出システム」により提出しなければならないとされていますので、当該システムの積極的なご利用をお願いします。
詳細については、以下の厚生労働省のホームページをご確認ください。
介護事業所の指定申請等のウェブ⼊⼒・電⼦申請の導⼊、文書標準化(厚生労働省)
電子・申請届出システムは、下記のリンクからアクセスしてください。
受付可能な電子申請・届出の種類
- 新規指定申請
- 指定更新申請
- 変更届出
- 廃止・休止届出
- 再開届出
- 加算に関する届出
「電子申請・届出システム」の利用にあたっての事前準備等
GビズIDの作成
GビズIDとは、デジタル庁が運営する法人・個人事業主向けの共通認識システムです。
「電子申請・届出システム」を利用するためには、GビズIDアカウントによるログインが必要となります。利用可能なGビズIDは「プライム」又は「メンバー」のみです。「エントリー」では利用できません。
GビズIDの作成方法等につきましては、以下のリンクを確認してください。(GビズIDの作成には1か月程度かかります。)
登記情報提供サービスへの登録
申請時に添付書類として必要な登記事項証明書は、紙媒体での提出に代わり、登記情報提供サービスを利用し取得した電子データの提出も可能となります。
(注釈)取得した照会番号を町へ連絡することで提出となります。
登記情報提供サービスへの登録方法等につきましては、以下のリンクを確認してください。
- この記事に関するお問い合わせ先
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お問合せ先:福祉課
〒240-0192 神奈川県三浦郡葉山町堀内2135番地
開庁時間:8時30分~17時00分
閉庁日:土・日曜日、祝祭日、年末年始
電話番号:046-876-1111 ファクス番号:046-876-1717
更新日:2025年06月20日