自宅でもできる介護予防(貯筋運動)

加齢による筋肉量減少を防ぐため、自宅でも簡単にできる貯筋運動を紹介します。

適度に体を動かし、健康を保ちましょう!

 

※貯筋運動とは…

・動作は簡単で、特別な器具を使わないので、誰でも簡単に覚えられる

・自宅で自分ひとりでもできる(自分の体力に合わせて負荷調整もできる)

・10年以上の研究で、その高い効果は実証済み

・加齢で筋肉が最も減少する下肢筋力を中心に鍛える(自立歩行に大切)

・葉山町では、すでに26団体で実施中

・国内唯一の国立体育大学である鹿屋体育大学、福永哲夫元学長考案

(注釈)「貯筋」は福永哲夫さんの登録商標です。

<ご注意>

・映像の視聴には、YouTubeサイトを利用します。

・3Gまたは4G/LTE等の通信回線を利用して視聴される場合は、パケット通信料が発生します。
 Wifi(無線LAN)環境で視聴されることをお勧めします。

 

地域の皆さんが取り組む貯筋運動(貯筋運動教室ご参加者向け)

貯筋運動(椅子に座って楽しく運動)

貯筋運動(立った状態での運動)

通いの場で行われている貯筋運動(どなたでも簡単に貯筋運動)

貯筋運動の準備運動

座って行う貯筋運動

立って行う貯筋運動

健康・体力づくり事業財団の貯筋運動(初めての方向け)

健康・体力づくり事業財団のHPで、座位プログラム、立位プログラムを動画で紹介しています。

この記事に関するお問い合わせ先

お問合せ先:福祉課
〒240-0192 神奈川県三浦郡葉山町堀内2135番地
開庁時間:8時30分~17時00分
閉庁日:土・日曜日、祝祭日、年末年始
電話番号:046-876-1111 ファクス番号:046-876-1717

更新日:2022年06月02日