電子証明書の更新通知について

電子証明書の有効期限が近くなった方に、更新通知をお送りしています。

マイナンバーカードの有効期限は申請から10回目の誕生日までですが、電子証明書の有効期限は申請から5回目の誕生日(在留期間のある中長期在留者の方は、在留期間満了日)までです。

電子証明書が失効すると、e-Taxやコンビニ交付といったサービスがご利用いただけなくなります。本人確認書類としては、引き続きマイナンバーカードの有効期限までお使いいただけます。

電子証明書の更新

窓口にお越しいただき、カードをお渡しした際に設定した暗証番号を入力していただきます。

手続きに必要なもの

本人が来庁する場合

・本人のマイナンバーカード

本人以外が来庁する場合

・更新する人のマイナンバーカード

・来庁者の本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカードなど)

・署名用電子証明書・利用者証明用電子証明書 照会書兼回答書(本人が記入のうえ、更新通知に同封されている封筒に封入してください。)

※署名用電子証明書・利用者証明用電子証明書 照会書兼回答書は、電子証明書の有効期限が切れる日で無効となりますので、有効期限をすぎてしまった方で代理人によるお手続きの場合は、郵送にて照会文書をお送りいたしますので日数がかかります。

この記事に関するお問い合わせ先

お問合せ先:町民健康課
〒240-0192 神奈川県三浦郡葉山町堀内2135番地
開庁時間:8時30分~17時00分
閉庁日:土・日曜日、祝祭日、年末年始
電話番号:046-876-1111 ファクス番号:046-876-1717

更新日:2020年11月10日