風しんワクチン予防接種費用の一部助成制度について

風しんとは

風しんは、風しんウイルスによる感染症で、感染から14~21日間の潜伏期間ののち、発熱、発疹、リンパ節腫脹などの症状がみられます。基本的には予後良好な疾患ですが、妊娠初期の妊婦が風しんウイルスに感染すると、生まれてくる赤ちゃんが、白内障、先天性心疾患、難聴などの「先天性風しん症候群」にかかることがあるため注意が必要です。

予防接種で赤ちゃんを守りましょう。
この病気を防ぐためには風しんワクチンの予防接種が必要ですが、妊娠中は接種ができないので、早めの接種が重要です。

対象者

葉山町に住民票があり、以下に該当する人で「風しん単独ワクチン」または「麻しん・風しん混合ワクチン」を接種した人のうち今まで一度も町の助成制度を利用したことがない人

  1. 妊娠を希望している19歳以上の女性(年度内に19歳になる人を含む)
  2. 妊娠を希望している、または妊娠している女性のパートナー(配偶者及び届出をしないが事実上婚姻関係と同様の事情にある者)

助成対象ワクチンと助成費用

助成費用
予防接種の種類 助成費用
麻しん・風しん混合ワクチン 最高6,000円(注釈)
風しん単独ワクチン 最高4,000円(注釈)

(注釈)実際にかかった費用が上記の額より低い場合は、かかった費用のみ助成します

 

生活保護受給者は町民健康課窓口にて免除申請を行うことで自己負担が無料となります。

申請方法

医療機関(注釈1)で予防接種を受けたのち、以下のものを持参し町民健康課窓口にて申請してください。

1、葉山町風しん予防接種費用助成金交付申請書(PDFファイル:91.4KB)(窓口でも用意しています)

2、身分証明書の写し

3、領収書(注釈2)

4、次の中から、「風しん単独ワクチン」か「麻しん・風しん混合ワクチン」のどちらを接種したのかがわかるものを1種類(コピーでも可)(注釈2)

  • 予診票
  • 予防接種済証
  • 診療明細書

5、金融機関の口座がわかるもの(口座振込みのため)

(注釈1)逗子・葉山の医療機関以外で接種した場合も助成の対象となります。また申請期限は、風しん予防接種の日から1年以内となります。

(注釈2)逗葉医師会加入の医療機関で接種した場合で「逗子・葉山地区風しんワクチン予防接種領収書兼予防接種済証(成人用)」が発行された場合はそちらをお持ちください。その場合3、4は必要ありません。

注意事項

・妊娠中の接種はできません。妊娠の可能性が少しでもある人は絶対に接種しないでください。

・輸入ワクチンは助成対象としておりません。

・この事業とは別に、国の追加的対策として、「風しんの抗体価検査・予防接種」(無料)を実施しています。対象者は、昭和37年4月2日から昭和54年4月1日までに生まれた男性です。なお、どちらの対象者にも該当する人は、国の追加的対策「風しんの抗体価検査・予防接種」(無料)を優先にご利用ください。

この記事に関するお問い合わせ先

お問合せ先:町民健康課
〒240-0192 神奈川県三浦郡葉山町堀内2135番地
開庁時間:8時30分~17時00分
閉庁日:土・日曜日、祝祭日、年末年始
電話番号:046-876-1111 ファクス番号:046-876-1717

更新日:2024年05月10日