保険料納付済額のお知らせについて

送付時期

毎年1月下旬に、国民健康保険料を納付している世帯に「納付済額のお知らせ」(圧着はがき)を郵送しています。このお知らせには前年中(1月から12月)に納付した国民健康保険料の総額のほか、介護保険料、後期高齢者医療保険料の納付済額も記載されています。

確定申告の際に社会保険料控除として申告できますので、このお知らせはその参考資料としてご利用ください。

なお、国民健康保険については納付義務者が世帯主となるため、世帯主が国民健康保険に加入していない場合であっても世帯の中に加入者がいる場合、世帯主あてに郵送します。

再発行、事前発行について

「納付済額のお知らせ」を紛失した場合や、年末調整等に使用するために事前の発行を希望される場合は個別に対応させていただきますが、郵送もしくは窓口(世帯主か同一世帯の方で、マイナンバーカード、運転免許証、パスポートなど公的機関が発行した顔写真付き身分証明書により本人確認ができた場合)での交付に限らせていただきます。

電話でのお問い合わせの場合、個人情報保護の観点から電話口で直接金額を回答することはできません。申請を承って住民登録地に郵送する形でのご対応となります。

なお、こちらには介護保険料、後期高齢者医療保険料の納付済額は記載されません。介護保険料、後期高齢者医療保険料の納付済額の確認も必要な方はその旨お伝えください。

社会保険料控除の申告について

確定申告の際、納付した国民健康保険料(延滞金は除く。)については、社会保険料控除として申告できます。ご不明な点は税務課もしくは税務署へご確認ください。

この記事に関するお問い合わせ先

お問合せ先:町民健康課
〒240-0192 神奈川県三浦郡葉山町堀内2135番地
開庁時間:8時30分~17時00分
閉庁日:土・日曜日、祝祭日、年末年始
電話番号:046-876-1111 ファクス番号:046-876-1717

更新日:2021年02月19日