【神奈川県】LINEコロナお知らせシステム

【県民の方向け】LINEコロナお知らせシステム

施設などに掲示されたQRコードを読み取ることで、新型コロナに感染された方と同じ施設を利用していたなど濃厚接触が疑われる場合に、保健所から必要に応じてLINEメッセージにてお知らせが届くシステムです。

LINEメッセージを受け取られた方は、メッセージに記載された保健所の連絡先に電話することでスムーズな案内・対応が受けられます。

システムの仕組み

(注釈)本システムは神奈川県のLINE公式アカウント「新型コロナ対策パーソナルサポート(行政)」の機能となります。

登録方法

1.事前に神奈川県のLINE公式アカウント「新型コロナ対策パーソナルサポート(行政)」を登録しておきます。(店舗でQRコードを読み込むことでも登録できます。)

2.訪れた店舗・イベント会場等に掲示されたQRコードをスマホで読み取ります。

3.新型コロナに感染された方が発生した際、保健所の調査上、必要と判断された場合に、その感染者が訪れた場所を同じ時間帯に訪れた方に対してLINEメッセージをお送りします。

4.メッセージを受け取った方は、メッセージに記載された保健所の連絡先に電話することでスムーズな案内・対応が受けられます。

(注釈)QRコードは場所ごとに異なるものです。最初だけでなく、それぞれの場所で読み込んでください。

詳細は、下記神奈川県ホームページをご覧ください。

【事業者の方向け】感染防止対策取組書・LINEコロナお知らせシステム

事業所(店舗など)で取り組む感染防止の対策が一覧で分かる「感染防止対策取組書」を県が発行します。取組書を店舗やイベント会場に掲示いただくことで、県民の皆さまが安心・信頼して利用できます。

事業者の皆様は、安心の提供と、感染拡大の防止のため、この取組をぜひご導入ください。

詳細は、下記神奈川県ホームページをご覧ください。

関連情報リンク
この記事に関するお問い合わせ先

お問合せ先:防災安全課
〒240-0192 神奈川県三浦郡葉山町堀内2135番地
開庁時間:8時30分~17時00分
閉庁日:土・日曜日、祝祭日、年末年始
電話番号:046-876-1111 ファクス番号:046-876-1717

更新日:2020年07月08日