【終了致しました】振り込め詐欺等被害防止!自動通話録音機を配布

【交付予定台数に達したため終了致しました】 振り込め詐欺等被害防止のため、自己負担額2,000円で自動通話録音機を配付します

町では、特殊詐欺の撲滅を目指し、葉山警察署及び金融機関と5月26日に「特殊詐欺撲滅に関する協定書」を締結しました。特殊詐欺とは、「電話その他の通信手段を用いることにより、対面することなく、面識のない不特定の者をだまし、架空または他人名義の口座に現金を振り込ませたり、現金を準備させて受け取りに来たりする手口の詐欺」を言い、「オレオレ詐欺」、「架空請求詐欺」、「融資保証金詐欺」、「還付金等詐欺」はその代表的なものです。
今回、町では自動通話録音機の交付を通じて、この卑劣な犯罪の減少・撲滅に向けた取り組みを進めていきます。

 

自動通話録音機とは?

電話に接続しておくと、呼出音が鳴る前に自動的に相手に警告音声を伝え、その後の通話の内容を録音する機器です。振り込め詐欺等の犯人は声を録音されることを嫌うため、利用すると被害に遭う危険を減らすことができます。

対象者

町内に居住する世帯の世帯主(すでに交付を受けている世帯主を除く)

交付台数

32台(先着順) 1世帯1台限り

 

申請方法

交付申請書を防災安全課へ直接提出してください。

 

受取方法

(1)交付申請書の内容を審査した後、決定通知書と納付書(自己負担額2,000円)を送付します。
(2)決定通知書と納付書の控えを持って、防災安全課窓口へお越しください(自己負担額2,000円は、町役場1階指定金融機関窓口でも納めることができます)。
(3)防災安全課窓口にて自動通話録音機をお渡しします。

接続方法・機器の内容

自動録音機イメージイラスト

機器の内容
(1)自動通話録音機
(2)ACアダプター
(3)モジュラーケーブル(約1m)
(4)取扱説明書

注意事項

(1) 設置には、電源(AC100V)が必要です。また、取り付けは、ご自身で行っていただきます。取り付けは簡単ですが、次に該当する場合は、設置できません。
ア モジュラージャックがない場合
イ 町福祉課にて配布している緊急通報装置を利用している場合
(2) 自動電話録音機を接続するとボイスワープの無応答転送機能は利用できなくなります。
 

仕様

収容回線数 1回線
接続端末数 1台
配線方法 アナログ二線式(注)
電源 ACアダプター(DC15V/400mA)
消費電力 最大約6W
温度 5℃~45℃
湿度 20%~80%RH
本体寸法(外形) 100(幅)×120(奥行き)×30(高さ)mm
本体重量 約180g

 

(注)アナログ回線/PBX回線/INS回線/IP回線に対応

この記事に関するお問い合わせ先

お問合せ先:防災安全課
〒240-0192 神奈川県三浦郡葉山町堀内2135番地
開庁時間:8時30分~17時00分
閉庁日:土・日曜日、祝祭日、年末年始
電話番号:046-876-1111 ファクス番号:046-876-1717

更新日:2019年04月02日